小寒


小寒、寒い朝です。
いつも遠くから「けんたく~ん」と呼んでくれるおばあちゃん。
見事なサザンカ、季節の花々を楽しませて貰っています。
毎日1時間の散歩は欠かさないそうです。
最近歩いていない私、見習わないと…

c0128342_15024322.jpg





散歩途中でジョギング中のおばさんが「おはよう~」と門扉で声かけしています。
何がいるんですか? 

ガレージに、ぬいぐるみのような猫が3匹。
最初は迷い猫だったそうですが、けして門の外には出ないそうです。
ケンタがいるので警戒しているのでしょう~
偶然お会いできて良かった!

c0128342_14440885.jpg


実家に行こうと思ったのですが、隣のおばちゃん、たしか金曜日は津軽三味線のお稽古日だったのでは・・・
行っても会えないので来週に延期しました。
この昭和の裁縫箱、私が中学生の頃だったと思うんですが そのおばちゃんからの頂き物です。
中の針山・スーちゃんの針刺しは戸塚刺繍で、友人(私の刺繍の先生)のお母さんからの頂き物。



c0128342_14075760.jpg
いつでも針を持てるように、おばちゃんから貰った裁縫箱と母が買ってくれた
木製の裁縫箱はいつも机の上に出しっ放しです。

c0128342_15323820.gif


昨年のドームでの「東京キルトフェスティバル」は1月27日に行きました。
例年と違い閑散としているわけではないのですが驚くぐらいすいていてゆ~くり見ることが出来ましたっけ。
今年もそろそろ友人達と日程打ち合わせしないといけません。

時間の合間を見てはチクチク…やらなければならない事がつい後回し。

ハウスのパターンは簡単なので、バッグや鍋つかみなど今でもよく作っています。
六角形のパターンは、大きいタペストリーにするつもりでしたが説明書が行方不明で
ラティスをどう繋げばいいのかわからなくなってしまいました。

c0128342_14092596.jpg

針を持つとできあがる楽しさもありますが、心落ち着きます。
最近持久力がなくなり夜はサボっていますが・・・(-_-;)


[PR]
by daikun117 | 2017-01-06 15:39 | 日記・つぶやき | Comments(8)
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-01-06 23:43
パッチワーク、根気がいりますよね
私がパッチワークを知ったのは、昔「大草原の小さな家」TVで見たのが初めてでした
それから、見よう見真似で自己流で娘たちの小さなカバー作ったり^^
今でもそれだけはとってあります^^
今年中にそれぞれ渡そうと思います~
自己流だから下手っぴーなんですけどね(-.-)
また作ってみたいなぁ~~
Commented by daikun117 at 2017-01-07 11:19
junko-mamaさん~
寒くなりました、雪とけちゃいましたか~?
junko-mamaの自己流ってきっと「モダンでセンスいいわ~」ですよね。
TV、見てました~、junko-mamaさん同様、ローラ家で生活の一部であるキルとを知ったのでした。ワンコもいたしね。(^_-)
私も自己流で、浴衣地をつなぎ合わせて「和」のキルトを作ったり、そのうち本を購入して布選びが楽しかったり。
昔は商店街の着物屋さんから端切れを貰ったりしてチクチクやっていました~
ただ、着物地は縫いにくかったです。キルトを知る前のことですが。

キルトで一番、熱心だったのは単身赴任で主がいなかった頃 夜中まで、やり出すと止まらないくらい楽しみましたね。
mamaさん ぜひ作って下さい~\(^o^)/
Commented by semineo at 2017-01-08 17:52
こんばんは~寒い日でしたね。
ケンタ君との散歩は寒くても欠かせませんね。
ご近所さんともすっかり顔なじみで、
いろいろな話題や出会いもあって楽しんで散歩できますね。

パッチワーク、素敵ですね~
娘が幼稚園の頃教えて貰ったのですが、根気がなくて・・・
その頃の布が残っていますので、今年は挑戦しようかしら?
レース編みでもなんでも未完成なものがいっぱいあって、少しずと片付けないとね。
Commented by daikun117 at 2017-01-09 10:13
☆kimamaさん~
おはようございます。
今朝の散歩は小雨の中、寒かったです~(-_-;)
ダイのおかげでワン友が出来、その繋がりで体操クラブにも参加出来ています。(あと2キロ痩せたい!)

そうなんです~、編み物の残り毛糸や材料だけ買ったBoxなどなど…
断捨離が進みません。
昨日から奥歯でものを噛むと耳の奥がすごく、キーンときて痛むんです~激痛。
起きたらまずケンタの散歩という1日の始まりですが、夜余り眠れず8時起床、今 朝食終わったところです。(*^_^*)
顎関節症かしらね…
明日は内科受診なので先生に耳痛は何科を受診すればいいか聞いてくるわ~
歯科、口腔外科あたりでしょうが、歯医者さん大嫌いなので一大決心が必要ですね~~^^;
(^.^)/~~~
Commented by クリス at 2017-01-09 11:55 x
お玄関、開いてましたね。
朝夕のお散歩はさぶいでしょう。
私は、火の気のない階下の仏間に毎朝お参りして、お花の手入れをしてますが、
底冷えがして、着込んでいってもブルブルで風邪をひきそうです。

パッチワークは根気とセンスがいるでしょう。
長く続けていらして、尊敬です。
私は、クマさん作るだけで大変!

痛みますか?私も自己診断(笑)では、顎関節症です。
大きな口をあけると、ガクッと音がして閉まらなくなる。
閉まるまで顎を動かしたり押したり、これは口腔外科だといわれました。
痛みがないので、ほってありますが…
痛いのはつらいから受診してくださいね。

いつもお世話になりっぱなしですが、
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by inzeikun7 at 2017-01-09 12:24
こんにちは。

今日は、関東甲信では大雪だそうで、
雪道のお散歩、ケンタ君は楽しいでしょうね。\^o^/
でも、Dai さんはお気をつけくださいませ〜。

歯医者さん、やっぱり苦手でした。
10年ぐらい前からは、車で約30分の距離の同級生のところへ行ってます。
安心して、口を大きく開けることができてます。
f^_^;

もし、歯科へ行くことになっても、頑張ってくださいませ〜〜。
(^_^)
Commented by daikun117 at 2017-01-09 20:56
☆クリスさん~
こんばんわ。
はい、今年は玄関周りも掃除しながら開けておこうと、ガンバです~。^^;
そうそう実家も1階はさぶくて、なかなか暖まらないって言ってましたよ。
でもお義母様は幸せだわね。クリスさん風邪ひかないようにね。
あの熊さん、根気がいりますね~お孫さん行きかしら(笑)
今度おさしん見せて下さいませ。
え~閉まらなくなるんですか??
顔の異常はどこであれちょっとしたことでも嫌ですね。

こちらこそお世話様です。
今年もよろしくお願いします。
Commented by daikun117 at 2017-01-09 21:05
☆むーちゃん&アー君papaさん
こんばんワン!
雨でも雪でも滑らないように慎重に歩かないと…
骨折でもしたら一大事ですからね~^^;
でも、たまにはドカッと雪、降ってくれないかな。
papaさん地方から分けて貰いたいわん!

歯医者さん、車で30分もかかるところでも信頼でき、安心してお口開けられるところがあっていいですね~(羨)
我が家から歯医者さんは近いのですが、昨年は歯の検診サボってしまいまして、ますます行きずらいんです~
頑張ります~ と言っておきます。^^;
名前
URL
削除用パスワード


ケンタの成長記 Station より引っ越してきました。


by daikun117

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Daiのブログ

「station」
大事なDaiとの思い出です.
c0128342_21063653.jpg

◆◆◆
いちえ会

officeで描画
◆◆◆

お気に入りブログ

チョコットメモ記
すいれんのプロムナード
妻有の里
ドン~~大好きだよ!
楽しみさがし
今日も元気でCiao!
ふう姫日記
もんといっしょ!
~秋色紫陽花と暮らす日々~
Corgi Cottage
日常
むーちゃんパパのブログ 3

外部リンク

最新のコメント

☆はっちゃん~ こんば..
by daikun117 at 22:16
☆クリスさん~ こんば..
by daikun117 at 22:06
☆むーちゃん&アー君パパ..
by daikun117 at 21:52
おはようございます(^_..
by はっちゃん at 11:18
いろんな桜が咲いて、お祭..
by クリス at 10:36
おっはようございます。 ..
by inzeikun7 at 09:21
☆むーちゃん&アー君pa..
by daikun117 at 21:22
こんにちは。 ケン..
by inzeikun7 at 15:27
☆dekomamaさん~..
by Dai at 21:55
☆kotoさん~ こん..
by Dai at 21:35

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
ペット
針と布と…
日記・つぶやき
未分類

検索