寒波

風邪がはやっているようですね。
今日は公民館へ出かける日でしたが、指導者の先生が風邪でお休み。
先日、内科受診の時に待合室で隣に座ったお姉さん、インフルエンザで隔離されていました。

c0128342_15323820.gif
今朝も気持ちのいい朝です。
明るくなるのを待って…夜明けとともに散歩です。
遠くに市役所が異様なほどに真っ赤に見えてます~

雲一つ無い青空、ハヤブサ君とマヤちゃんに会いました。
c0128342_09593611.jpg


誰もいない公園でひとっ走り、何かを見つけて興味津々で近寄ったら…(-_-;)

c0128342_21175151.jpg


c0128342_15323820.gif



健康のありがたさを改めて感じた昨年、新年に「今年の目標」を立ててみると・・・
まずは健康第一、なるべく歩こう!間食を減らそう (-_-;)
ポジティブ・シンキング・・・につきるかな~人に感謝しながら、足を止めながらもどうにかなるさ思考で。

で、出かけた先は年賀状展、こちらが目的でしたが「江戸のファッション」
”江戸時代は、女性のファッションが現代以上に花開いた時代です。その多様な展開を画像とともに見ていきます。”
難しい話もわかりやすく楽しいひとときです。

c0128342_09591339.jpg

水彩画・絵手紙・貼り絵に切り絵・水墨画、其の他 力強かったりゴージャスだったり素朴なモノもすてき
ほのぼの感も伝わります。
若い人が描いたであろう今風のアニメもかっこよく描かれています。
名前がわからなければ写真OKでした。

c0128342_21175944.jpg



c0128342_15323820.gif



先日、夕方散歩から帰ってなかなか家に入ろうとしないケンタ。
少しすると、お隣のわんちゃんがエレベーターから降りてきまして、大はしゃぎ!
「誰にも会わなかったから良かった~」と。待った甲斐があったね~
朝散歩であった「今日のワンコ」は、隣の隣のわんちゃん!
同じ階で、そろそろヨーキーも仲間入りだそうな…退職したご主人がおっしゃっていました。

散歩道のガレージに住んでいるぬいぐるみのような猫、もう1匹 全部で4匹いました。



c0128342_21174014.jpg

日本列島を寒波が襲っています。
全国的に極寒、どうぞ雪の事故が起きませんように…


[PR]
by daikun117 | 2017-01-13 10:55 | ペット | Comments(12)
Commented by semineo at 2017-01-13 23:03
こんばんは
寒さが厳しい朝ほど、朝焼けが綺麗ですね。
散歩で体力アップ、ケンタ君のお蔭で健康になれますよ。

年賀状展では素敵な絵に出会えましたか、ブラリと見に行けて良いですね。
大寒波が近づき、寒くなりそうです、顎の方は大丈夫ですか?
Commented by suirenn2 at 2017-01-13 23:53
ま~、朝が早いんですね~。
夜明けとともに・・・・ですか。
早朝はすごく寒いでしょうに・・・・・
でも、気合が入ってダイさんの健康法になっているでしょうか。

寒波ですね、あちらこちらで大雪。
雪もうっすらと雪化粧くらいならいいけれど、
ニュースでみる大雪にはその土地の人達のことが
察せられますね。
ともかく温かくして風邪などひかないようにしましょう。
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-01-13 23:58
朝散歩はとーさんがしてくれるので(凍結で私の転倒が怖いので)
私は夕散歩だけですが…
身体が重くてチョコっと済ませるかなぁ~と思う時も
2コギと歩くと長く歩けるんです^^
多分一人だと歩かないと思います(><)
2コギが散歩の友ですね~~^^
なるべく大股で早歩きします
だから、Lawnくんが途中でコギスト!
エミチョンは疲れ知らず^^
明日からの大寒波、ツルツル気を付けて下さいね?
しかし、毎年センター試験の時は雪降りますよね~
受験生に要らぬ不安させないために、試験日かえれば良いのにって
いつも思うんですけどね
Commented by inzeikun7 at 2017-01-14 00:19
こんばんは。

ハヤブサ君というのは、鳥さんではなくてワンちゃんだったんですね〜。
(^_^)
お散歩の途中に、気の合う友達ワンに会うと、お互いに喜びますね〜。
(^_^)

寒いですね〜。
寒波が早く過ぎ去ってほしいものです。
(+_+)
Commented by daikun117 at 2017-01-14 10:37
☆kimamaさん~
おはようございます。
年賀状展は数年前から楽しんでいます。
今年はやはり鶏さんが多かったですが、古風でモダンなモノに見入ってしまいました。
小学生が描かれたであろうはみ出さんばかりのトリさんもかっこよかったです。

物を噛むと耳の奥に違和感がまだありまして(痛みは軽減)、かかりつけ医から耳鼻科にも行くように言われています。
慎重に病院を選びたいですがどこがいいのか、かかったことがないので評判が頼りかしら?
来週あたり行ってみます~


Commented by daikun117 at 2017-01-14 10:55
☆スイレンさん~
おはようございます。
はい、朝散歩は鼻が赤くなって…マスクしてくれば良かった~と。
散歩も今朝は最短コースの公園まで、公園の時計が7時10分前でしたが雀さんが賑やかでした。

真っ青な空見ながら、キーボードたたいていますが、豪雪地帯の方にも見て貰いたくなる素晴らしい青空。
富士山がきれいだと山梨の友人から電話があり、山中湖に想いをはせ~
冬の富士山みたい衝動大です(笑)

私も長かったお休みが明け、16日から始動!
構内の梅が待ち遠しいですね~(^.^)/~~~

Commented by daikun117 at 2017-01-14 11:07
☆junko-mamaさん~
おはようございます。
mamaさん地方のあの道路みたら尻込みしちゃいます。
ケンタも雪道で、ツルッとした時ありましたがお二人さんは慣れっこなんでしょうかね。
でもコギストはポンポン冷えるワン!でしょ?
成人式とかセンター試験て、大雪警戒! ぶつかりますね。
成人式は地元のお盆の時期でという地方も増えてきていますが、何でも賛否両論 難しい!
そうそう~ワンコがいるからこそ歩けるんですよね、どんなに寒くても…
junko-mamaさん、これからの超多忙な日が目に見えていますので(笑)絶対転んでけがなどしないように…(^.^)/~~~
Commented by daikun117 at 2017-01-14 11:14
☆むーちゃん&アー君papaさん~
papaさん地方 大寒波で大雪 と言う予報ですが被害がありませんように。

ハヤブサ君もマヤちゃんも保護犬だそうですが、とても優しいワンコたちです。
papaさんがいつも可愛がってくれて…ケンタは人の方が好きかもしれません。
男の人には最初、ビビっていたんですが散歩中に会う殿方はほんと紳士で優しく撫でてくれるので怖がらなくなりました。
でも、マンションにも犬嫌いの人はいますし、すぐわかりますね~
Commented by クリス at 2017-01-14 11:23 x
朝、ヒーターを入れるとその時の室温が出るのですが、
今朝は1度、今季一番の冷え込みだったようです。
朝散歩、夜明けとともに…寒そうですね~。
連れ合いも、早起きさん。
起きると、お湯を一杯飲んで、すぐ朝ウォーキングに出るらしいですが、
私は、夢の中。
毎日のことですから大変でしょうが、それが健康の源になっているのでしょうね。
クワバラクワバラの猫ちゃん威嚇してますね、お~怖い!(笑)
Commented by けい at 2017-01-14 15:26 x
先ほど千葉も雪がちらつきました。1時間ほどで止みましたので
ちょっとがっかりしています。
私も老齢の身、朝は強く4時に起きています。自己流の体操を
休み休みしながら6時半のテレビ体操までこなしています。
日本語以外知らないので皆さんや新聞、テレビで使われる
外国語はすぐにメモしています。今日も一つ勉強になりました
ポジテイブ シンキング ありがとう。。。!
Commented by daikun117 at 2017-01-14 20:57
☆クリスさん~
こんばんわ。
きれいな青空も昼過ぎには曇天、スーパーのお兄ちゃんが配達中に粉雪が舞っていたと言っていました~
朝、お湯を・・・水より温かい方がいいのですかね
早起きさんは、もう習慣になっているのでしょう~
歩いたあとの爽快感、なんとなくわかります。
私も散歩が終わると一仕事終えた気分。\(^o^)/
今年の目標の一つ、朝起きたら忘れずに血圧を測る。
(測り忘れる日が多かったので…寝る前も測らんとね)
主治医の先生に血圧管理についてきつ~く言われました。(-_-;)
Commented by daikun117 at 2017-01-14 21:12
☆けいさん~
こんばんわ。
けいさんがお若い秘訣は早起きと体操~でしたか。(*^_^*)
4時だとまだ真っ暗ですね~
目覚まし時計見て、4時ならもう一寝入りしちゃっています。(-_-;)
今年は自転車を使わないで歩こう!と。
でも今日は強烈に寒かったです~
いつも・・・と言うわけにはいかないかもしれないけれど前向きにね。(^_-)
名前
URL
削除用パスワード


ケンタの成長記 Station より引っ越してきました。


by daikun117

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Daiのブログ

「station」
大事なDaiとの思い出です.
c0128342_21063653.jpg

◆◆◆
いちえ会

officeで描画
◆◆◆

お気に入りブログ

チョコットメモ記
すいれんのプロムナード
妻有の里
ドン~~大好きだよ!
楽しみさがし
今日も元気でCiao!
ふう姫日記
もんといっしょ!
~秋色紫陽花と暮らす日々~
Corgi Cottage
日常
むーちゃんパパのブログ 3

外部リンク

最新のコメント

☆はっちゃん~ こんば..
by daikun117 at 22:16
☆クリスさん~ こんば..
by daikun117 at 22:06
☆むーちゃん&アー君パパ..
by daikun117 at 21:52
おはようございます(^_..
by はっちゃん at 11:18
いろんな桜が咲いて、お祭..
by クリス at 10:36
おっはようございます。 ..
by inzeikun7 at 09:21
☆むーちゃん&アー君pa..
by daikun117 at 21:22
こんにちは。 ケン..
by inzeikun7 at 15:27
☆dekomamaさん~..
by Dai at 21:55
☆kotoさん~ こん..
by Dai at 21:35

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
ペット
針と布と…
日記・つぶやき
未分類

検索