浮間公園

11月12日
泊まりに来ていた娘を駅まで送りがてら、お天気もいいので メタセコイアが色づいているかなと期待しながら水元公園へ・・・
向かうつもりが道を間違え、浮間舟戸方面へ。
公園のシンボルである風車のそばでは 家族連れがお弁当を広げたり、ボールで遊んだり 昼下がりを楽しんでいました。


c0128342_21020377.jpg

のんびり釣り竿を垂らして、ヘラブナや鯉を見せてくれました。(*^_^*)
沢山のカモが羽を休めていましたが、カモメなども池と荒川を行き来しているそうです。
ケヤキの森・水生植物園など 犬を連れてのんびりお散歩するには良い場所です。





c0128342_21012307.jpg
土手に上がって一休み。
反対側はゴルフ場・サイクリングを楽しむお兄さん・ワンコと散歩している家族連れ。
流れゆく雲に眺められながら・・・




c0128342_21013291.jpg

ケンタも気持ちよさそうにぺったんこ!
c0128342_09052792.jpg


土手から降りて公園へ戻ります。
銀杏がたくさん落ちていました~(*^_^*)
ケンタ、チェックチェックです。。。

c0128342_21011770.jpg

メタセコイアの紅葉は、12月の方が見頃かもしれませんね。
次回のお楽しみにしておきましょう。

12日、ブログの下書きを書いている間中、目が痒くいじってばかりいましたら翌日、まぶたに赤い湿疹が2カ所。
以前、帯状疱疹で痛い目に遭いましたので もしかしたら・・・と皮膚科へ。
悪い予感は的中、帯状疱疹のお薬を頂きましたが今回は軽く済みそうです。
眼科にも行きなさいと言われ受診しましたが、目の方は異常なし。
軟膏と投薬で、ほぼ完治しています~
c0128342_21024854.jpg






# by daikun117 | 2017-11-17 12:32 | 日記・つぶやき | Comments(7)

iPhone

iPhoneからtest投稿
落ち葉の中、ダイにいちゃんの洋服が暖かいね。
c0128342_07583315.jpg


# by daikun117 | 2017-11-15 07:57

秋の深まり

11月11日

1が4つ並んでいるので、ワンワンの日かなと思いまして・・・
日本記念日協会で調べましたら、41件の記念日があるそうです。(*゜д゜*)
介護の日・電池の日・鮭の日 などなど、ちんあなごの日もありました。(*^_^*)


『まず、数字の「1」は直線的で棒のようにも見えることから、11月11日は棒状の商品や産物の記念日にしやすいこと。
また、数字の「1」は「いち」「ひとつ」「ワン」などとも読め、「11」になると「いい」とも読めるので、さまざまな表現で語呂合わせに使えること。
さらに数字の「1」は人を表しているようにも見え、11月11日は1年でいちばん「1」が多い日であることから、人に由来した記念日が制定できること。
そして「11」を漢字で書くと「十一」なのでプラス・マイナス、士、十一などに関係する日の由来になること。
などなど、数字の1の持つ魅力がギュッと集まっているのと、1並びのわかりやすさ、ゾロ目の憶えやすさが11月11日の記念日の多さにつなががっているのです。』
1年で一番記念日の多い日だそうですが「ワンワンギフトの日」でもあるそうです。 
『大好きな人にクリスマスプレゼントを贈るように、大好きな犬にも1年に1日、大事なギフトを贈る日とするのが目的。日付は犬の鳴き声のワン(1)がいちばん多い11月11日に。』
我が家では毎日が「ワンワンギフトの日」でしょうか~??^^;

c0128342_13084117.gif
朝散歩にでると、真っ先に空を見上げます。
11月10日
不気味な雲に覆われていましたが、日中は晴れましたね。
ケンタの臀部の手術から2ヶ月が過ぎやっと毛も、ふっさふっさ!\(^o^)/

c0128342_17062094.jpg
「かよう会水彩画展」
毎年楽しみにしている水彩画展、いっしょに行くはずだった地元の友人は転倒して骨にひびが入り断念、とても残念そうでした。
繊細で優しい色合いの沢山の絵を楽しみ、まさに芸術の秋を堪能しました。あ、食欲の秋も・・・(*^_^*)

c0128342_17062766.jpg

c0128342_13075151.gif
11日:大好きなお姉ちゃんとの散歩
1才4ヶ月のビーグル犬に「あそぼうよ~~」と誘われ、ちょっとだけおつきあい!

c0128342_17063771.jpg
c0128342_13562106.gif

  落ち葉の踊りが 賑やかになってきましたね~ 秋の深まりを感じます。


# by daikun117 | 2017-11-11 22:28 | 日記・つぶやき | Comments(2)

秋色

朝早く起きるのが辛くなる季節となりました。
6時過ぎに ケンタが起こしに来ます。

玄関を一歩出てしまうと気持ちの良い朝散歩なんですが・・・
6時半から ブラブラ、ついてましたね~ウンリュウ君とばったり!
美味しいおやつを頂きました。
いつもありがとうございます。(・_・)(._.)

c0128342_22441929.jpg


c0128342_13075151.gif


c0128342_22441346.jpg
秋もだんだん深まっています。
c0128342_13084117.gif
11月2日
渋谷 Bunkamura 「オットー・ネーベル展」
日本初の回顧展だそうですが シャガール・クレーの絵も数点展示され豪華です。
カラフルだったり抽象化したものだったりと沢山の絵画を楽しみました。

渋谷を久し振りに歩いてみました。
いつも通過点、乗換駅ですが再開発で大きく変わろうとしていますね~
文化産業の担い手、ファッションやIT企業の拠点 などなど・・・
子供の頃に渋谷駅前の東急文化会館の8階にあった プラネタリウム よく行きましたっけ。
2階にあった 立田●のあんみつを食べて帰りました。
懐かしいですね。
たまには喧噪を忘れて遠くの星空を眺めてみたいですね。


今回は友人とのランチが一番の目的でもありました~かな?



c0128342_22442903.jpg
c0128342_13562106.gif

11月6日

9時の東大構内の銀杏 

c0128342_22442381.jpg
学生さんがちらほら、15分ほどの寄り道でした。
今日は、久し振りにお会いする方もいて ラッシュ時の混雑も苦になりません。


c0128342_14184007.gif

11月7日
久し振りにチャコちゃんに会いました~
朝日を浴びて 可愛いお姉さんとラブラブでしたね。(^_-)

c0128342_13000139.jpg


c0128342_13550615.gif

先日、皆さんといっしょに描いた モミジ。
美しい紅葉シーズン到来、近場での紅葉狩り、楽しみたいですね。


c0128342_23030906.png
食欲の秋でもあります~~~(^.^)/~~~


# by daikun117 | 2017-11-07 14:10 | 日記・つぶやき | Comments(10)

10月とは思えない寒さ。

10月もいつの間にか半分過ぎてしまいました。

ここ数日 厳しい寒さと雨続きで朝散歩も早々に引き上げてきます。^^;

c0128342_15470974.jpg





スポーツの秋
頑張りました~学校の校庭も結構広いのですが 運動会は土手で。
青組応援してきました。(*^_^*)
c0128342_15471442.jpg

行楽の秋
この夏の異常気象の影響か 体調を崩した方が私の周りにも沢山います。
ご多分に漏れず・・・咳と痰 のどの痛みで眠れない辛い夜が続きました。

やることは山積みですが、新米やブドウ など美味しい物が送られてきて食欲の秋でもあり 合間を縫って行楽の秋も・・・

YURIちゃんと 今年2回目の対面~
1才になったのでしたっけ? とってもフレンドリーなユリちゃんです。
c0128342_15472128.jpg
伊豆高原の ワブリーワンズさん
食事の量は少なめにして下さい、といつもわがままを言っています。
楽しい時間をありがとうございました。
富士山は残念ながら 今回も雲の中、次回行くときは顔を出してくれるでしょうか~(祈)

c0128342_17234550.gif


先日皆さんと一緒に描いたコスモス。
駅のコスモスが雨に濡れて寒そうでしたが 秋コスモスはもう少し楽しめそうです。

それにしても いつまでこの寒さ続くのでしょう。


c0128342_15472639.jpg


芸術の秋も 多いに楽しみたいですね。
もうすぐ我が街の文化祭が始まります。\(^o^)/

c0128342_17301833.gif

c0128342_17164333.jpg

ケンタの目やにが多いので またまた動物病院へ。
結膜炎と診断され 目薬を付けるのに往生しましたが、明日 で通院は終わりになると良いのですが。。

読書の秋 灯火親しむべし ですね。
いろいろな秋を楽しみたいところです。。。


# by daikun117 | 2017-10-17 17:43 | 日記・つぶやき | Comments(6)

キンモクセイの咲く頃

9月29日
周りをキンモクセイの木々に囲まれている公園。


c0128342_14405845.jpg

朝6時 オレンジ色の可愛い花と甘い香りの中、徒競走の練習でしょうか~
何回も 足の位置、姿勢、手の振りにきを付けて と言いながら50mほど全力疾走の男の子。
お父さんの方が一生懸命!(*^_^*)

明日は わがチビの運動会です。
みんな頑張れ~ケンタも応援に行くよ!
 

c0128342_14525357.jpg

9月24日
やっとエリザベスカラーから解放され、病院でシャンプーして貰いました。

c0128342_14404511.jpg

苦い薬も飲まなくて良くなり 良かったね~\(^o^)/
本当に嬉しそうなお顔ですね。

c0128342_14405393.jpg
今年も秋色紫陽花が届きました。
この夏の異常気象の中、紫陽花農家さんの大変な努力でこの色合いを楽しむことが出来ます。
いつもありがとうございます~junko-mamaさん。


c0128342_14410692.jpg



# by daikun117 | 2017-09-29 15:18 | ペット

ケンタの酷暑

9月17日
台風18号の影響で、ケンタの今朝の散歩はレインコート着用。
誰にも会わなかったね~ と、廊下で誰かが出てくるのを待っていますが お友達の小型犬は雨の日のお散歩は な・い・よ。( ;∀;)

c0128342_16084081.jpg
家に入るとエリザベスカラー着用なのでなるべく外にいたいな~と思っている??

8月2日からほぼ毎日病院通いでした~
ケンタの1円玉弱の傷は、中の膿を注射器のようなもので取り出しその後また注射器のようなもので 傷口からブチュっと薬を入れます。(家ではうまく薬を入れられませんでした)
結構中まで入れるのですがお肉が厚いせいかおとなしく治療を受けていました~


c0128342_16084504.jpg
ポチして購入したエリザベスカラーは柔らかく、傷には届きませんがいろいろカイカイできるので嫌がることなく着けさせてくれますが、うっとうしいでしょうね~

c0128342_16084904.jpg
エリザベススーツなるものも購入、夜寝る時に着用したのですが朝起きたら…脱げていました。伸びる素材で体にぴったり、で どうやって脱いだのでしょうかね~ちょっと暑かったのかもしれません。
(少し涼しくなったので、今は昼間着用しています。)


c0128342_16115599.jpg


8月末になって、傷口も鉛筆の芯ぐらいに小さくなりまして、病院通いも終盤 と思いきや、先生がおっしゃるにはまだ傷口を抑えると膿が出る ちょっと中に何かが出来ているのかもしれない、手術して調べた方がよいとの事でした。
9月1日、9時に病院へ。ケンタを先生に託して夕方迎えに行きました。麻酔の効きも麻酔から覚めるのも順調だったとの事で500円玉ぐらいの病理検査に出す「腫瘍」を見せてもらいました。
袋に入ったクリーム色の塊を押すと 中に米粒のような感触。小さくても先日の猫さんは悪性だったとか。
やはり中に腫瘍ができていたんですね~手術してよかったと先生もおっしゃっていました。そのままにして悪性になりほかの臓器への転移などが無きにしも非ずだとか…

手術当日は、静かにしていましたが翌日からは 食欲が少しないぐらいでエリザベスカラーをあちこちぶつけながらもいつも通り元気元気。

病理検査結果が出るまでは、ただただ祈るばかり。
1週間後「良性の腫瘍です」と言われ長かった胸のつかえがおりました。



c0128342_16085458.jpg

蝉の合唱も虫の声に、朝顔からヒガンバナに…今週はお墓参りだね。


c0128342_22233586.jpg

あと少し、早くお風呂に入りたいね~ ドライシャンプーではちょっと物足りない!
抜糸後に肉が盛り上がるまで あと少し、もうちょっとがんばろう~ネ!


# by daikun117 | 2017-09-17 22:41 | ペット

雨続きの8月

雨 雨 雨
梅雨のように降りしきる雨。
合間を縫って・・・霧雨や小降りになったところで散歩。みな同じですね~
すき間を縫って、それいけ~~~
いろいろなワンコに会います、チャコちゃん・チョコちゃん・大吉君・雲竜くん・小太郎君にリリーちゃん。
そしてパピーのユリちゃん たまに会うシオン君にバロンちゃんにも会えました。

帰宅するとまた雨音が強くなり、タイミング良かったね~\(^o^)/
c0128342_08374027.jpg
みんな 「治ったかな~」と聞いてくれますが、あと一息。
17日は病院行き、耳を痒がるのでついでに見て頂きました。軽い気持ちで・・・


c0128342_07173605.gif
マンションの大型修繕も 残すところあと数日。エントランス前床仕上げ工事、どんなふうに変わるか楽しみです。
裏庭でのボール遊びも、もうすぐ出来るね。(^_-)


c0128342_08373475.jpg
ケンタは万が一、おしりを掻いてしまっては大変!と 誰かがついているようにしています。
順番に・・・ 時々お出かけ。
c0128342_08375446.jpg


c0128342_07173605.gif

健気なワンコ
ケンタの医者通いは続きます~^^;
今度は 耳を頻繁に掻くので、おしりの傷の状態を見て貰いがてら耳の中を見て貰いました。
私は胃カメラを飲んだことはありませんが、耳の中に 耳内視鏡で耳の中を探り、モニターで耳の内部が見られます。
結構おとなしくしています。鼓膜も見えます。
片方の耳に耳垢がたまっていまして、取り出し組織検査をし、洗浄しました。
ケンタにとっては 8月の酷暑は 続きます。
ひどくなると 炎症のために鼓膜がなくなることもあるそうで 健康を保つって 人間も犬の た・い・へ・ん!
料金はとても良心的ですので助かりますが、それでも・・・^^; ^^;




# by daikun117 | 2017-08-19 10:03 | 日記・つぶやき

酷暑


朝散歩の蝉の声が ますます賑やかになりました~



c0128342_14430259.jpg
先日皆さんと描いた絵




8月2日
朝散歩から帰って ご飯食べて、「あれ?ケンタのおしりの毛に血がついている!」
はっきり分からないんですが、蚊に刺されたところを掻きむしってっ化膿したか 散歩中に遊んでいる時に枝など、鋭利な物が刺さって皮膚を傷つけたか・・・

即、ダイがお世話になった病院へ。毛で隠れて分からなかったのですが、赤く腫れており、バリカンで周囲の毛をそられ 中の膿を注射器の様な物で吸い取りました。
「こんなに膿がたまっていたよ~」と見せてくれましたが、足下にひいたタオルは血で真っ赤に。ケンタは時々 クウ~ンと情けない声を出しましたが 上手に押さえられておとなしく 諦めムード。
初めて エリザベスカラーなる物を装着、首が太いのでサイズはLL (*゜д゜*)
病院から帰宅後は、なんだか落ち着かない様子で食欲もなく・・・
傷口を舐めないためにも 我慢して貰いましょう。
2日間ほどカラーをつけた状態での散歩ですが、「どうしたの~?」「うちも経験ある!」知らないおばちゃんまで声をかけてくれます。
最後には 「早く元気になってね~」と。


c0128342_14425006.jpg
ワンコの洋服、レインコートなど作られている友達が、お手製のカラーを貸してくれました。
凄いですね お手製のカラー (*^_^*)
とてもフィットしてつけ心地は 抜群にいいのですが ちょっと危険、お口が傷口に届きそうで・・・

同じ階(9所帯)に、いろいろな犬種のわんちゃん ケンタの外に4匹飼われていて たまに遭遇するのですが。。。
c0128342_15175637.jpg
3日目からは散歩中はエリザベスカラーも付けず、元気に走り回っています。
家の中では、周りが見えないのであちこちにぶつかりながらも 食欲旺盛で元気元気! カラーも、散歩から帰ると付けるものだと おとなしく付けさせてくますが やはりうっとうしいでしょうに・・・
「かわいそうにね~」を連発していた数日間 もっと早く気がつかないといけなかったね。(・_・)(._.)


c0128342_07173605.gif

近くの散歩道には、玄関先にはお花の鉢が沢山ならんでワンコがいてニャンコがいてお寿司屋さんがお隣にあって・・・なんだか下町風情が感じられる場所があります。
マンション住まいでご近所さんとの繋がりがあまりないのですが 気軽にワンコ談義に花が咲く みたいなホッとする場所、犬様のおかげでしょうか~ 

c0128342_14433242.jpg



c0128342_07173605.gif


8月9日
台風一過
この数週間 迷走台風のおかげで 強風だったり突然の大雨だったりお天気を気にしながらのお出かけでした。
長寿台風とも言うのですね~^^;
ちょっと体調を崩した嫁ちゃん、代わりに買い物やおさんどんをして帰宅しましたら スマホが入ったバックを忘れてきてしまいました。
(そういえば友人が トイレに落としたと・・・^^; 無事だったそうですが。)
LINEで連絡を取っていたり、電車の時間・地図を調べる・カメラもついているし・・・、でもあまり不便さは 感じませんでしたね~?(*^_^*)


c0128342_14425470.jpg
ケンタ 病院へ。消毒して、血がついている周りの毛をカットしてすっきりしましたね。
もう少し病院通いは続きます。まさしく ケンタ 酷暑!!

c0128342_17445099.jpg




# by daikun117 | 2017-08-10 07:08

暑中お見舞い申し上げます。

少雨の梅雨も明け、相変わらずの猛暑

わがマンション工事もあと半月
裏庭でのボール遊び 早くしたいな~>ケンタ。


肩の痛みがあって手がしびれ、やることはモロモロたまっていてもPCに向かう気も萎えて・・・
そんな時、私の手のしびれを知った友人が「布ぞうり」をプレゼントしてくれました。
なんでも足の裏のツボが脳を刺激して・・・いいそうです。(*^_^*)

ありがとうございます~
なんだか硬くて履きにくいのではと思っていましたが、とてもソフトで…思い込みはよくないですね。

程よく足裏を刺激して、しっかり鼻緒を挟んで履き心地よくいいですね。
手のしびれも軽くなった・・・ように思います~(^^♪

c0128342_10544497.jpg


今朝もたくさんのワンコたちに会いました。\(^o^)/

c0128342_10545108.jpg

昨日、初めて蝉の声を聞きました。
夏を喜んでいると言うより 元気なさそうな声で鳴いています。 ^^;


c0128342_10545634.jpg
お盆もお墓参りも済ませてヤレヤレ・・・
今頃 ダイも空の上で飛び回っているかな~
じっちゃんに思いっきり甘やかされているかも。
雪遊び 大好きだったね。暑いので気分だけでも涼んでいます。
c0128342_14240202.jpg


さぁ~元気にこの夏を乗り切りましょう~


# by daikun117 | 2017-07-20 22:43 | 日記・つぶやき


ケンタの成長記 Station より引っ越してきました。


by daikun117

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Daiのブログ

「station」
大事なDaiとの思い出です.
c0128342_21063653.jpg

◆◆◆
いちえ会

officeで描画
◆◆◆

お気に入りブログ

チョコットメモ記
すいれんのプロムナード
妻有の里
ドンとの生活7年目
楽しみさがし
今日も元気でCiao!
ふう姫日記
もんといっしょ!
~秋色紫陽花と暮らす日々~
Corgi Cottage
日常
むーちゃんパパのブログ 3

外部リンク

最新のコメント

☆むーちゃん&アー君pa..
by daikun117 at 21:12
こんにちは。 素敵..
by inzeikun7 at 16:18
☆おはようございます~ ..
by daikun117 at 10:51
けいさん~ 帯状疱疹は..
by daikun117 at 22:36
帯状疱疹再発ってあるので..
by けい at 12:58
☆むーちゃん&アーくんp..
by daikun117 at 22:48
こんにちは。 11..
by inzeikun7 at 14:00
☆クリスさん~ こんば..
by daikun117 at 21:53
☆kimamaさん~ ..
by daikun117 at 21:33
イチョウが色づいてきてま..
by クリス at 14:03

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
ペット
針と布と…
日記・つぶやき
未分類

検索