カテゴリ:日記・つぶやき( 27 )

新宿御苑の桜

我が街の桜、天候不順・冷たい雨に打たれながらも めげずきれいなお花見が出来ました。
桜蘂:さくらしべ
桜蘂降る・・・晩春の季語とお天気お兄さん(おじさん?)が言っていましたが萼も落ち 次咲く花へのバトンタッチも終わったようです。

c0128342_14232647.jpg
4月20日
昨年はお花見どころではありませんでしたので久しぶりの新宿御苑。
たくさんの桜の種類がある御苑では 晩春の桜が 艶やかに咲き競い目を楽しませてくれていました。
はっきりとした色の一葉 関山はじめまだまだ盛りと咲いていまして 『きれい!』と歓声の声があちこちから。

ハンカチの木が見頃を迎えています。


c0128342_07573869.jpg



c0128342_14233372.jpg
白いハナミズキも輝いていました。
c0128342_14340515.jpg


c0128342_14342826.jpg


自撮り棒を持った外国人観光客、楽しそうに桜とともに・・・\(^o^)/

大アマナもたくさん咲いていました。
二輪草は風に揺れながら・・・バッタさん 居心地はいかがでしょう~?
c0128342_15561092.jpg


ラクウショウの下に大アマナ

c0128342_16002326.jpg

たくさんの桜、福禄寿(ふろくじゅ)妹背(いもせ)鬱金(うこん)や菊のような可愛い兼六園菊桜・・・etc 

ソメイヨシノは終わっていましたが、晩春の桜を堪能しラクウショウ・メタセコイア・ユリの木などの巨木からエネルギーを貰った気がします。
お天気にも恵まれ、久しぶりに15,000歩 お世話になった皆さん~ありがとうございました。


[PR]
by daikun117 | 2017-04-24 09:34 | 日記・つぶやき

芝公園

3月17日

「シニアネットフォーラム in 東京21」が東京グランドホテルで開催されました。
c0128342_16261027.jpg


c0128342_17050581.jpg
テレビで見るジャーナリストの津田大介さんや、映画「天のしずく」を監督され た河邑厚徳さんの講演があり、高齢者のネットとのかかわり方や郵便局が地域と密接したサービス提供など、身近な話題の話に引き込まれました。
高齢者がタブレットを使いこなせるか、魅力あるアプリではあるのだがサポート体制は大変そうですね。
河邑さんは、映画監督でもありますが元NHKエグゼクティブプロジューサー。「シルクロード」「アインシュタインロマン」など記憶にありますね~。通信技術の大きな変化のお話や、変化の中 変わらないものを残していきたいというお話から人間の命の問題や、シニアの武器である経験(文化と歴史と風土)などなどを踏まえて、映画のお話になりました。「笑う102歳」長い人生を笑いながら終わりたいですね~

お話の最後に、今大変な状態なんだそうです。電動自転車に乗っていた若いお嬢さんに後ろから突っ込まれ先日(4・5日前)までは車いすの生活だったそうです。激痛が起こる脊椎間狭窄症だったそうで、本当にお気の毒でしたが 電動自転車も一歩間違えると・・・怖いですね~

久しぶりにフォーラムに出席しましたが、メールをいただき 北海道で活躍されているTさんにお会いすることが一番の楽しみでありました~いつも大変な事を、さらりとやってのけるお方です。同じ悩みもありますしね。(^_-)-☆
楽しかった時間をありがとうございました~~(@^^)/~~~


[PR]
by daikun117 | 2017-03-19 18:06 | 日記・つぶやき | Comments(0)

3月

2月は「逃げる」と言うようにあっという間に過ぎ去りました~
3月は「去る」まえに 暖かい春を楽しみたいですね。

2月 皆さんと描いた絵:フリージア

c0128342_08141446.jpg
今日は小雨降る寒い1日になりそうですが、春の足音が近づいてきました。(*^_^*)

c0128342_10033867.jpg

ケンタに嬉しいプレゼントが届きました。かっこいい男前?? に見えるでしょうか~
いつもダイのお古ばかりでしたが・・・喜んでいるお顔ですね。
美味しいおやつも大事にいただきます~ありがとうございました。

c0128342_10045010.jpg

駒場にある東大構内の梅もそろそろ見納めです。大学のご近所さんが実をありがたく頂戴する日を待ちわびていることでしょう。
c0128342_10051443.jpg
c0128342_10051837.jpg

相変わらずチクチクやっていますが・・・このパターンは3枚目ですが肩の故障でなかなか先に進みません。
おひな様は初級の皆さんと描きます。

c0128342_10054339.jpg



iphone7の後ろぼけを試してみました~
桜の季節を楽しみにしています。\(^o^)/

c0128342_10170880.jpg







[PR]
by daikun117 | 2017-03-02 10:28 | 日記・つぶやき | Comments(10)

都市農業公園

1月29日

娘を王子まで送りがてらケンタを土手で遊ばせようと、千住大橋方面へ。
河川敷の駐車場に入ろうとしましたら、前もっての駐車券がないと土手へは行かれませんでした。

鹿浜橋方面へ戻り、以前実家の帰りに一度寄った「足立都市農業公園」へ行ってきました。
土手へ行くのに犬を連れて行かれたのですが、今回は「ペットの通り抜け禁止」という看板が掲げられケンタを残して、梅林・古民家など見て回りました。

桜の季節にもぜひまた来てみようと思っています。




c0128342_22060990.jpg

c0128342_22560028.jpg



梅林では、青空の下メジロが飛び交い 蝋梅もいい香りを放っていました。


c0128342_22061713.jpg


c0128342_22062200.jpg
いこいの池や芝生広場では親子連れがのんびりとピクニック気分を楽しんでいました。
土手まででると「関東富士見百景」に選ばれているそうで、富士山の絶景ポイントでもあると初めて知りました。
河川敷花壇ではこれから沢山のチュ-リップが見られるそうです。
サイクリングを楽しんでいる若者達も、自然食レストラン・休憩スペースもある 無料のこの公園で一休みしていました。
初めてゆっくり園内を回ってみましたが、次回は土手でケンタも遊べるよう、近くの駐車場を捜そうと思っています。






[PR]
by daikun117 | 2017-01-30 22:33 | 日記・つぶやき | Comments(10)

冬日より



冬日よりの朝散歩です。

車の屋根に霜が降りていましたが、昨日の子供達は公園で楽しく遊んでいたのでしょう~
上手にドラえもんとのび太君が描かれていましたよ。

c0128342_12574394.jpg

c0128342_15323820.gif



元気いっぱいなスズメさん達がいました~

c0128342_12575268.jpg

お日様が出てきたと思ったら…一斉に飛び立ってしまいました。(-_-;)

c0128342_13305857.gif

1月16日の東大構内の梅。
メジロさんがきてくれるか、これからが楽しみです


c0128342_12583145.jpg



c0128342_15323820.gif

今年最初の新年会は地元の友人達と。
話題は、PC関係・写真・手芸・などで盛り上がりました。
いつも話題になる老老介護や孫・お墓・老人問題はさておき有意義な(?)話題。(^◇^)
続きは次回に・・・お世話になりありがとうございました。

c0128342_12580492.jpg




[PR]
by daikun117 | 2017-01-18 21:24 | 日記・つぶやき

小寒


小寒、寒い朝です。
いつも遠くから「けんたく~ん」と呼んでくれるおばあちゃん。
見事なサザンカ、季節の花々を楽しませて貰っています。
毎日1時間の散歩は欠かさないそうです。
最近歩いていない私、見習わないと…

c0128342_15024322.jpg





散歩途中でジョギング中のおばさんが「おはよう~」と門扉で声かけしています。
何がいるんですか? 

ガレージに、ぬいぐるみのような猫が3匹。
最初は迷い猫だったそうですが、けして門の外には出ないそうです。
ケンタがいるので警戒しているのでしょう~
偶然お会いできて良かった!

c0128342_14440885.jpg


実家に行こうと思ったのですが、隣のおばちゃん、たしか金曜日は津軽三味線のお稽古日だったのでは・・・
行っても会えないので来週に延期しました。
この昭和の裁縫箱、私が中学生の頃だったと思うんですが そのおばちゃんからの頂き物です。
中の針山・スーちゃんの針刺しは戸塚刺繍で、友人(私の刺繍の先生)のお母さんからの頂き物。



c0128342_14075760.jpg
いつでも針を持てるように、おばちゃんから貰った裁縫箱と母が買ってくれた
木製の裁縫箱はいつも机の上に出しっ放しです。

c0128342_15323820.gif


昨年のドームでの「東京キルトフェスティバル」は1月27日に行きました。
例年と違い閑散としているわけではないのですが驚くぐらいすいていてゆ~くり見ることが出来ましたっけ。
今年もそろそろ友人達と日程打ち合わせしないといけません。

時間の合間を見てはチクチク…やらなければならない事がつい後回し。

ハウスのパターンは簡単なので、バッグや鍋つかみなど今でもよく作っています。
六角形のパターンは、大きいタペストリーにするつもりでしたが説明書が行方不明で
ラティスをどう繋げばいいのかわからなくなってしまいました。

c0128342_14092596.jpg

針を持つとできあがる楽しさもありますが、心落ち着きます。
最近持久力がなくなり夜はサボっていますが・・・(-_-;)


[PR]
by daikun117 | 2017-01-06 15:39 | 日記・つぶやき | Comments(8)

新年

新年おめでとうございます。
新しい幕開けが希望につながりますように…

c0128342_17022956.jpg

昨年はあっという間に1年が過ぎ去りました。
今年も元気でこのブログを綴って行かれたら嬉しいです。
相変わらず、ワンコブログとなるでしょうがどうぞよろしくお願いいたします。


ラブラドールと秋田犬のMIXにあいました。初めて会ったわんちゃん、ケンタは目をそらしてびびっていました。(-_-;)

c0128342_17015143.jpg



ここ数年、初詣は息子家族と一緒 混雑してどこにいるか…黄色いピカチュウーが目印で無事会えました。

c0128342_17050838.jpg




1月2日
昨日の夜6時過ぎの散歩、月と金星が輝いていました。\(^o^)/

c0128342_07045360.jpg

今日は大食漢が集います~
1日に、お年玉を渡すのを忘れてしまってごめんなさい。色をつけてあげるね。(^_-)



[PR]
by daikun117 | 2017-01-03 07:44 | 日記・つぶやき | Comments(8)

お世話になりました。


朝7時の散歩道

c0128342_10175277.jpg
 
今朝もチワワ・トイプードル・ポメラニアン・・・「今日は空気が冷たいですねぇ~年内もう一回会えるかしら?」
たくさんのお友達に会え寒い中、立ち話。
このワンコのpapaさんが大好きなケンタです。



c0128342_17052818.gif


クリスマスプレゼントは、カドラー(ベッド)のクッション、少々くたびれてきたので中の綿を追加して…寝心地いいと思います~(*^_^*)
ダイにも残った秋色紫陽花で、リニューアル!

c0128342_17022113.jpg
c0128342_17052818.gif



友人との年内最後のお出かけは、新年の支度で忙しい新宿。
ちょっとまた美味しいもの、詰め込んじゃいました~痩せたいのに。(-_-;)
c0128342_17132250.jpg



c0128342_17052818.gif


今年もご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました。
都合で休講もありましたが、楽しみながら描けましたでしょうか~


c0128342_10121423.jpg

c0128342_17052818.gif
c0128342_10585882.jpg
27日は動物病院で耳掃除。会計で鎮座しているトリコーギー、来年は通院日を減らしたいのですが・・

何の変哲も無い、なにげない普通の生活が繰り返されるという幸せ と 健康のありがたさを痛感した1年でした。
新しい年も、かけがえのないものを大切に 生活していこうと思います。

この1年、お世話になった皆様方、いろいろとわがままを言わせて頂きました。
ありがとうございました。

新しい年も皆さんにとりまして 健康でよい年となりますように。
そして来年も 不定期更新のブログですが、どうぞよろしくお願いします。





[PR]
by daikun117 | 2016-12-29 20:50 | 日記・つぶやき

暖かな冬至

12月20日

早めに家を出て、アッシーさんがお世話になっているN大病院まで。
あの柿の木のそばを通ります。ほとんどなくなったカキの実をヒヨドリさんが数羽…


c0128342_14240991.jpg
c0128342_15083112.jpg

c0128342_09485813.gif


先日通りすがりにカメラを向けました。
家主のおじいさんは、電線の高さにもなる高い柿の木のですから 全部を収穫することができないのでしょうね~


おいしそう~ありがとう!・・・よっこらしょ!


c0128342_13572010.jpg
圧倒的にヒヨドリさんが多いのですが、この日はカラスは来ずゆっくり実をついばむメジロさんでした~
c0128342_14163649.jpg
かわいいですね~いつまでもカメラを向けていたいものです。
c0128342_14244693.jpg



c0128342_09485813.gif
19日は、最初にパソコン教室に通った時のお仲間。もう12年ぐらい前になりますかね~?
お互いにいろいろな問題を抱えながらも、毎年数回集まっては近況報告。
旅行によくご一緒したお一人は、空の上から見守ってくれています。

今年はjunko-mamaさんから届く秋色紫陽花で、リースを5個作りました。
フラワーデザイナーの友人が言うには、小さいものほど作りにくい!
昨日持参したリースは、今までで一番小さなものでしたが
秋色アジサイのおかげで華やかです~(^◇^)



c0128342_14270181.jpg


c0128342_10200660.gif
病院から帰っての散歩、暖かいので今日は 裸族。\(^o^)/
c0128342_14522456.jpg
c0128342_09485813.gif

今日21日は 冬至ですね。
11月の暖かさだそうですが、今年もあと10日。
年賀状・大掃除(もどき)・ケンタのシャンプー・ケンタの病院などなど・・・
PC関係などもやるべき事はあますが 一つ一つクリアしていきましょう。
あまりのんびりしていられませんが…(^^♪



[PR]
by daikun117 | 2016-12-21 10:01 | 日記・つぶやき | Comments(6)

霜柱

ケンタとの朝散歩は、家を一歩出るのが辛い時期になりました。
散歩大好きなケンタは、寒さなどなんのその 嬉しくてたまらないと猛ダッシュ!
この時期、寒さを実感しながら 公園でなんだか懐かしい「霜柱」踏みしめるのが日課になっています~(*^_^*)
畑に霜柱が出来る時期ですね~
子供の頃、家の傍にも畑がありそこのおじいさんが朝の情報番組、「明るい農村」に出演しましたっけ。
パイプ加えて一休み・・・の映像。今でもはっきり脳裏に残っています。畑は今は駐車場になっていますがキラキラ輝く、背の高い霜柱があのおじいさんのひげとダブりました~


c0128342_23061110.jpg

真っ白いきれいでさらさらの毛の、チョコ姉ちゃん。久しぶりに会えました。



c0128342_08054612.jpg


c0128342_09485813.gif


耳掃除も回を重ねるごとに、ケンタも慣れたものでおとなしく洗浄液を入れさせてくれます。
そろそろ通院しなくてもいいようになりそうです~

8ヶ月の秋田犬、小次郎くん(と言う名前だったかな?)は若いお兄ちゃんがペットショップで見かけたワンコ。
すでに7ヶ月になって売れ残っていたそうで、小さなゲージに大きな体。
窮屈そうなワンコを見ていられず、飼うことになったそうで去勢したワンコを引き取りのための来院でした。
8ヶ月で貫禄十分、でもとっても優しい幸せワンコでした。

c0128342_20273207.jpg

12月16日
風の冷たい日でしたが・・・暖かい気持ちにさせてくれた1日でした。

c0128342_23065197.jpg
みなさん~お世話になり ありがとうございました~~
c0128342_10200660.gif

ヒヨドリさん達 まだあの柿の木でご馳走ついばんでいるでしょうか~
また行ってみたくなりました。


c0128342_23073550.jpg




[PR]
by daikun117 | 2016-12-18 10:20 | 日記・つぶやき | Comments(4)


ケンタの成長記 Station より引っ越してきました。


by daikun117

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Daiのブログ

「station」
大事なDaiとの思い出です.
c0128342_21063653.jpg

◆◆◆
いちえ会

officeで描画
◆◆◆

お気に入りブログ

チョコットメモ記
すいれんのプロムナード
妻有の里
ドンタン犬との日々
楽しみさがし
今日も元気でCiao!
ふう姫日記
もんといっしょ!
~秋色紫陽花と暮らす日々~
Corgi Cottage
日常
むーちゃんパパのブログ 3

外部リンク

最新のコメント

☆はっちゃん~ こんば..
by daikun117 at 22:16
☆クリスさん~ こんば..
by daikun117 at 22:06
☆むーちゃん&アー君パパ..
by daikun117 at 21:52
おはようございます(^_..
by はっちゃん at 11:18
いろんな桜が咲いて、お祭..
by クリス at 10:36
おっはようございます。 ..
by inzeikun7 at 09:21
☆むーちゃん&アー君pa..
by daikun117 at 21:22
こんにちは。 ケン..
by inzeikun7 at 15:27
☆dekomamaさん~..
by Dai at 21:55
☆kotoさん~ こん..
by Dai at 21:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
ペット
針と布と…
日記・つぶやき
未分類

検索