<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

都市農業公園

1月29日

娘を王子まで送りがてらケンタを土手で遊ばせようと、千住大橋方面へ。
河川敷の駐車場に入ろうとしましたら、前もっての駐車券がないと土手へは行かれませんでした。

鹿浜橋方面へ戻り、以前実家の帰りに一度寄った「足立都市農業公園」へ行ってきました。
土手へ行くのに犬を連れて行かれたのですが、今回は「ペットの通り抜け禁止」という看板が掲げられケンタを残して、梅林・古民家など見て回りました。

桜の季節にもぜひまた来てみようと思っています。




c0128342_22060990.jpg

c0128342_22560028.jpg



梅林では、青空の下メジロが飛び交い 蝋梅もいい香りを放っていました。


c0128342_22061713.jpg


c0128342_22062200.jpg
いこいの池や芝生広場では親子連れがのんびりとピクニック気分を楽しんでいました。
土手まででると「関東富士見百景」に選ばれているそうで、富士山の絶景ポイントでもあると初めて知りました。
河川敷花壇ではこれから沢山のチュ-リップが見られるそうです。
サイクリングを楽しんでいる若者達も、自然食レストラン・休憩スペースもある 無料のこの公園で一休みしていました。
初めてゆっくり園内を回ってみましたが、次回は土手でケンタも遊べるよう、近くの駐車場を捜そうと思っています。






[PR]
by daikun117 | 2017-01-30 22:33 | 日記・つぶやき | Comments(10)

ケンタ4才になりました。

1月はダイとケンタの誕生月

ケンタ、1月25日で4才になりました。
ダイもお空の上で18才の誕生日を迎えました。


c0128342_10463638.jpg

昨日28日、出かけたついでにケーキを購入。
ちょっと遅くなりましたがささやかなお祝いです~

c0128342_10495514.jpg

同じマンション、1階上ののひかるくん、6ヶ月
これからよろしくね。

c0128342_10492014.jpg

久しぶりに今朝の散歩であったチャコちゃん、一緒に撮った写真をお渡しできました。
会うときは頻繁に会えるんですがね。

c0128342_10503771.jpg


昨年は何回、動物病院の先生のお世話になったかな~?
優しい先生で話もじっくり聞いてくれる先生ですが、余りお世話にならないように元気で過ごせれば嬉しいワン!

[PR]
by daikun117 | 2017-01-29 11:10 | ペット | Comments(6)

両国散歩とキルト展


1月19日

「両国の駅が新しく変わった」と、友人の発した一言で実現した両国散歩。

旧駅舎を活用した「江戸NOREN(のれん)」はテレビでも放映されていましたが、中央には相撲の土俵が設けられ周りにお土産屋さんや飲食店が並んでいます。


c0128342_08532503.jpg



近くには葛飾北斎の作品を展示する「すみだ北斎美術館」もありますが、今回は「江戸東京博物館」を見学、「第一ホテル」で昼食というコースです。
江戸博物館は、20年ぐらい前に父と家族できた思い出があります。今回は常設展を楽しく見て回りましたが、学生さんたちもたくさん見学していました。

『東京都江戸東京博物館は、江戸東京の歴史と文化をふりかえり、未来の都市と生活を考える場として平成5年(1993年)3月28日に開館しました。常設展は、徳川家康が江戸に入府してから約400年間を中心に、江戸東京の歴史と文化を実物資料や復元模型等を用いて紹介しています。』


c0128342_10432841.jpg

少し迷いながらも、都指定旧跡「吉良上野介の屋敷跡」や「回向院」などを回りましたが、「鼠小僧治郎吉の墓」では 墓石を削り粉をお財布に忍ばせて…?でしたが大いなるご利益がありましたね~

c0128342_08534150.jpg
昔ながらの喫茶店で一休み、次回は桜のころご案内いただけるそうで楽しみにしています。
お世話になった皆様、ありがとうございました。


c0128342_15323820.gif
1月25日

毎年、山梨の友人たちと楽しみにしている「キルト展」。日程が合わずに今年は最終日に集結(^^♪
最終日なので混雑はある程度覚悟していましたが、見事に予想は裏切られ今までで一番スムーズにまわれました。


c0128342_08533781.jpg
本や映像の中でしかお目にかかれないキルターの先生方に、直接お会いできる良い機会。
大好きな黒羽先生が針仕事を実演されている姿も、直に拝見することができました。
いつもお着物姿でログキャビンの帯が印象的だったのを覚えていますが 今回は白いパンツ姿。
とても若々しくかっこよかったです~(^^♪

c0128342_08533338.jpg

c0128342_08532903.jpg

着なくなった洋服や着物、もったいないから始まったつぎはぎ仕事がキルトなのではと思っていますが、我が家の布たちも もっと有効利用をしてあげなくてはいけませんね~~(*_*;

ブースを見ては・・・買い物をしては 一休み。
音楽の話題で盛り上がり、やはり外せない「布」にまつわるモロモロ。
それぞれ得意分野(?)は違えども最後はやはり ”愛着ある針仕事”かな~(^_-)-☆

楽しい時間はあっという間に過ぎ、次回は白州(山梨)で会いましょうと別れました。

神田川のキルトに見入るカモメたち??

c0128342_11340826.jpg




[PR]
by daikun117 | 2017-01-26 11:36 | 針と布と… | Comments(2)

冬日より



冬日よりの朝散歩です。

車の屋根に霜が降りていましたが、昨日の子供達は公園で楽しく遊んでいたのでしょう~
上手にドラえもんとのび太君が描かれていましたよ。

c0128342_12574394.jpg

c0128342_15323820.gif



元気いっぱいなスズメさん達がいました~

c0128342_12575268.jpg

お日様が出てきたと思ったら…一斉に飛び立ってしまいました。(-_-;)

c0128342_13305857.gif

1月16日の東大構内の梅。
メジロさんがきてくれるか、これからが楽しみです


c0128342_12583145.jpg



c0128342_15323820.gif

今年最初の新年会は地元の友人達と。
話題は、PC関係・写真・手芸・などで盛り上がりました。
いつも話題になる老老介護や孫・お墓・老人問題はさておき有意義な(?)話題。(^◇^)
続きは次回に・・・お世話になりありがとうございました。

c0128342_12580492.jpg




[PR]
by daikun117 | 2017-01-18 21:24 | 日記・つぶやき

寒波

風邪がはやっているようですね。
今日は公民館へ出かける日でしたが、指導者の先生が風邪でお休み。
先日、内科受診の時に待合室で隣に座ったお姉さん、インフルエンザで隔離されていました。

c0128342_15323820.gif
今朝も気持ちのいい朝です。
明るくなるのを待って…夜明けとともに散歩です。
遠くに市役所が異様なほどに真っ赤に見えてます~

雲一つ無い青空、ハヤブサ君とマヤちゃんに会いました。
c0128342_09593611.jpg


誰もいない公園でひとっ走り、何かを見つけて興味津々で近寄ったら…(-_-;)

c0128342_21175151.jpg


c0128342_15323820.gif



健康のありがたさを改めて感じた昨年、新年に「今年の目標」を立ててみると・・・
まずは健康第一、なるべく歩こう!間食を減らそう (-_-;)
ポジティブ・シンキング・・・につきるかな~人に感謝しながら、足を止めながらもどうにかなるさ思考で。

で、出かけた先は年賀状展、こちらが目的でしたが「江戸のファッション」
”江戸時代は、女性のファッションが現代以上に花開いた時代です。その多様な展開を画像とともに見ていきます。”
難しい話もわかりやすく楽しいひとときです。

c0128342_09591339.jpg

水彩画・絵手紙・貼り絵に切り絵・水墨画、其の他 力強かったりゴージャスだったり素朴なモノもすてき
ほのぼの感も伝わります。
若い人が描いたであろう今風のアニメもかっこよく描かれています。
名前がわからなければ写真OKでした。

c0128342_21175944.jpg



c0128342_15323820.gif



先日、夕方散歩から帰ってなかなか家に入ろうとしないケンタ。
少しすると、お隣のわんちゃんがエレベーターから降りてきまして、大はしゃぎ!
「誰にも会わなかったから良かった~」と。待った甲斐があったね~
朝散歩であった「今日のワンコ」は、隣の隣のわんちゃん!
同じ階で、そろそろヨーキーも仲間入りだそうな…退職したご主人がおっしゃっていました。

散歩道のガレージに住んでいるぬいぐるみのような猫、もう1匹 全部で4匹いました。



c0128342_21174014.jpg

日本列島を寒波が襲っています。
全国的に極寒、どうぞ雪の事故が起きませんように…


[PR]
by daikun117 | 2017-01-13 10:55 | ペット | Comments(12)

小寒


小寒、寒い朝です。
いつも遠くから「けんたく~ん」と呼んでくれるおばあちゃん。
見事なサザンカ、季節の花々を楽しませて貰っています。
毎日1時間の散歩は欠かさないそうです。
最近歩いていない私、見習わないと…

c0128342_15024322.jpg





散歩途中でジョギング中のおばさんが「おはよう~」と門扉で声かけしています。
何がいるんですか? 

ガレージに、ぬいぐるみのような猫が3匹。
最初は迷い猫だったそうですが、けして門の外には出ないそうです。
ケンタがいるので警戒しているのでしょう~
偶然お会いできて良かった!

c0128342_14440885.jpg


実家に行こうと思ったのですが、隣のおばちゃん、たしか金曜日は津軽三味線のお稽古日だったのでは・・・
行っても会えないので来週に延期しました。
この昭和の裁縫箱、私が中学生の頃だったと思うんですが そのおばちゃんからの頂き物です。
中の針山・スーちゃんの針刺しは戸塚刺繍で、友人(私の刺繍の先生)のお母さんからの頂き物。



c0128342_14075760.jpg
いつでも針を持てるように、おばちゃんから貰った裁縫箱と母が買ってくれた
木製の裁縫箱はいつも机の上に出しっ放しです。

c0128342_15323820.gif


昨年のドームでの「東京キルトフェスティバル」は1月27日に行きました。
例年と違い閑散としているわけではないのですが驚くぐらいすいていてゆ~くり見ることが出来ましたっけ。
今年もそろそろ友人達と日程打ち合わせしないといけません。

時間の合間を見てはチクチク…やらなければならない事がつい後回し。

ハウスのパターンは簡単なので、バッグや鍋つかみなど今でもよく作っています。
六角形のパターンは、大きいタペストリーにするつもりでしたが説明書が行方不明で
ラティスをどう繋げばいいのかわからなくなってしまいました。

c0128342_14092596.jpg

針を持つとできあがる楽しさもありますが、心落ち着きます。
最近持久力がなくなり夜はサボっていますが・・・(-_-;)


[PR]
by daikun117 | 2017-01-06 15:39 | 日記・つぶやき | Comments(8)

新年

新年おめでとうございます。
新しい幕開けが希望につながりますように…

c0128342_17022956.jpg

昨年はあっという間に1年が過ぎ去りました。
今年も元気でこのブログを綴って行かれたら嬉しいです。
相変わらず、ワンコブログとなるでしょうがどうぞよろしくお願いいたします。


ラブラドールと秋田犬のMIXにあいました。初めて会ったわんちゃん、ケンタは目をそらしてびびっていました。(-_-;)

c0128342_17015143.jpg



ここ数年、初詣は息子家族と一緒 混雑してどこにいるか…黄色いピカチュウーが目印で無事会えました。

c0128342_17050838.jpg




1月2日
昨日の夜6時過ぎの散歩、月と金星が輝いていました。\(^o^)/

c0128342_07045360.jpg

今日は大食漢が集います~
1日に、お年玉を渡すのを忘れてしまってごめんなさい。色をつけてあげるね。(^_-)



[PR]
by daikun117 | 2017-01-03 07:44 | 日記・つぶやき | Comments(8)


ケンタの成長記 Station より引っ越してきました。


by daikun117

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Daiのブログ

「station」
大事なDaiとの思い出です.
c0128342_21063653.jpg

◆◆◆
いちえ会

officeで描画
◆◆◆

お気に入りブログ

チョコットメモ記
すいれんのプロムナード
妻有の里
ドン~~大好きだよ!
楽しみさがし
今日も元気でCiao!
ふう姫日記
もんといっしょ!
~秋色紫陽花と暮らす日々~
Corgi Cottage
日常
むーちゃんパパのブログ 3

外部リンク

最新のコメント

☆はっちゃん~ こんば..
by daikun117 at 22:16
☆クリスさん~ こんば..
by daikun117 at 22:06
☆むーちゃん&アー君パパ..
by daikun117 at 21:52
おはようございます(^_..
by はっちゃん at 11:18
いろんな桜が咲いて、お祭..
by クリス at 10:36
おっはようございます。 ..
by inzeikun7 at 09:21
☆むーちゃん&アー君pa..
by daikun117 at 21:22
こんにちは。 ケン..
by inzeikun7 at 15:27
☆dekomamaさん~..
by Dai at 21:55
☆kotoさん~ こん..
by Dai at 21:35

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
ペット
針と布と…
日記・つぶやき
未分類

検索