桜-1


3月29日
公園の 朝の桜

c0128342_13560733.jpg
4月3日
四谷 真田堤の桜


c0128342_13563764.jpg
美味しいプレゼントも頂戴しました~ごちそうさま。(*^_^*)

c0128342_13565422.jpg
お彼岸から少し遅れて墓参り
食事処でキクザキイチゲを見ることが出来ました。
c0128342_11564679.jpg
陽気が安定しませんね~
花チラシの雨にはなりませんでしたが・・・

c0128342_11565147.jpg
花冷え
公園に2本の大きな桜の木
嬉しいことに、花の咲く順番が少しづれます。

c0128342_11565899.jpg



[PR]
# by daikun117 | 2017-04-13 18:09

舎人公園

3月19日
暖かな陽気に誘われて、車で20分ほどのところにある舎人公園へ行ってきました。
いつもはスムーズに入れる駐車場に、車の列が…半纏を着ているおじさんに聞きましたら、東日本大震災の復興祭りだそうです。
毎年この時期に行われるそうですが勇壮な3基の神輿が繰り出し、イベント会場でも沢山の人が参加していました。
模擬店も出展されていましたが、担ぎ手だけで50人は必要という本格的なお神輿 その大きさには驚かされました。

家族連れも多くたくさんのわんこに会いました。
c0128342_22242732.jpg


c0128342_22435518.jpg


c0128342_22440419.jpg


お花見シーズン 到来でしょうか~
今年は、昨年出かけられなかった分 大いに楽しみたいところですが…(^◇^)



[PR]
# by daikun117 | 2017-03-19 22:47 | Comments(6)

芝公園

3月17日

「シニアネットフォーラム in 東京21」が東京グランドホテルで開催されました。
c0128342_16261027.jpg


c0128342_17050581.jpg
テレビで見るジャーナリストの津田大介さんや、映画「天のしずく」を監督され た河邑厚徳さんの講演があり、高齢者のネットとのかかわり方や郵便局が地域と密接したサービス提供など、身近な話題の話に引き込まれました。
高齢者がタブレットを使いこなせるか、魅力あるアプリではあるのだがサポート体制は大変そうですね。
河邑さんは、映画監督でもありますが元NHKエグゼクティブプロジューサー。「シルクロード」「アインシュタインロマン」など記憶にありますね~。通信技術の大きな変化のお話や、変化の中 変わらないものを残していきたいというお話から人間の命の問題や、シニアの武器である経験(文化と歴史と風土)などなどを踏まえて、映画のお話になりました。「笑う102歳」長い人生を笑いながら終わりたいですね~

お話の最後に、今大変な状態なんだそうです。電動自転車に乗っていた若いお嬢さんに後ろから突っ込まれ先日(4・5日前)までは車いすの生活だったそうです。激痛が起こる脊椎間狭窄症だったそうで、本当にお気の毒でしたが 電動自転車も一歩間違えると・・・怖いですね~

久しぶりにフォーラムに出席しましたが、メールをいただき 北海道で活躍されているTさんにお会いすることが一番の楽しみでありました~いつも大変な事を、さらりとやってのけるお方です。同じ悩みもありますしね。(^_-)-☆
楽しかった時間をありがとうございました~~(@^^)/~~~


[PR]
# by daikun117 | 2017-03-19 18:06 | 日記・つぶやき | Comments(0)

春の暖かさ

3月9日
本格的な春到来のような暖かさ。朝散歩も足取り軽く・・・(*^_^*)
ケンタのシャンプーに、このショッピングセンターに再度 10時過ぎに行くと暖かい日差しの中、桜も笑っているようでした。
建物の前ではダンスの練習に精を出す3人組が。
c0128342_05073356.jpg
桜のつぼみが成長して・・・桜の開花に心躍る季節となりました。



c0128342_09123095.gif

2時間ぐらいかかるシャンプーの間、メガネを作り書店・電気店・スーパーに寄り久しぶりの外食。
ケンタを迎えに行く道すがらかわいいコーギーに会いました。
このブラックのコーギーさん 10才を過ぎているのにとても若々しく、先輩犬のチワワちゃんとともに友好的で別れが辛いほど。
また会えるといいな~




c0128342_21555400.jpg


昼過ぎ、シャンプーを終えたケンタを迎えに行き向かった先は道満パーク。
カーナビを新しくしたので30分ほどで行ける近くの公園へ行く予定が、地図上の目的地設定が少しずれていたのか迷ったあげく少し先の秋が瀬公園へ。

100ヘクタールもあるとても広い公園です。広大な芝生広場がたくさんあります!
  • 子供の森、ピクニックの森、野鳥園などがあり、豊かな自然の中でのんびり過ごすことができます。
    これから桜の名所で賑わう場所でもあります。


    c0128342_22463977.jpg

    c0128342_05072060.jpg


    野鳥園では大きなカメラを持ったおじさま達、静かな公園内 たまにすれ違うワンコずれ。

    風船で遊ぶ家族連れなど、平日ならではのほほえましい光景が見られます。

    c0128342_22420388.jpg

    このご家族、ケンタが近づいても気がつかない・・・とうとうおねだり犬になってしまいやっと気がついてくれまして大笑い。
    美味しい匂いに誘われて・・・でも何もゲットできませんでしたがワンコ好きの皆さんでよかったね。

    c0128342_22422543.jpg

    春は桜 秋はメタセコイア そしてミドリシジミや鳥さん達にも会えるこの公園
    ケンタも喜んでくれたね。
    暖かい風・のんびり流れる幸せな時間でした。






  • [PR]
    # by daikun117 | 2017-03-10 06:00 | ペット | Comments(6)

    3月

    2月は「逃げる」と言うようにあっという間に過ぎ去りました~
    3月は「去る」まえに 暖かい春を楽しみたいですね。

    2月 皆さんと描いた絵:フリージア

    c0128342_08141446.jpg
    今日は小雨降る寒い1日になりそうですが、春の足音が近づいてきました。(*^_^*)

    c0128342_10033867.jpg

    ケンタに嬉しいプレゼントが届きました。かっこいい男前?? に見えるでしょうか~
    いつもダイのお古ばかりでしたが・・・喜んでいるお顔ですね。
    美味しいおやつも大事にいただきます~ありがとうございました。

    c0128342_10045010.jpg

    駒場にある東大構内の梅もそろそろ見納めです。大学のご近所さんが実をありがたく頂戴する日を待ちわびていることでしょう。
    c0128342_10051443.jpg
    c0128342_10051837.jpg

    相変わらずチクチクやっていますが・・・このパターンは3枚目ですが肩の故障でなかなか先に進みません。
    おひな様は初級の皆さんと描きます。

    c0128342_10054339.jpg



    iphone7の後ろぼけを試してみました~
    桜の季節を楽しみにしています。\(^o^)/

    c0128342_10170880.jpg







    [PR]
    # by daikun117 | 2017-03-02 10:28 | 日記・つぶやき | Comments(10)

    都市農業公園

    1月29日

    娘を王子まで送りがてらケンタを土手で遊ばせようと、千住大橋方面へ。
    河川敷の駐車場に入ろうとしましたら、前もっての駐車券がないと土手へは行かれませんでした。

    鹿浜橋方面へ戻り、以前実家の帰りに一度寄った「足立都市農業公園」へ行ってきました。
    土手へ行くのに犬を連れて行かれたのですが、今回は「ペットの通り抜け禁止」という看板が掲げられケンタを残して、梅林・古民家など見て回りました。

    桜の季節にもぜひまた来てみようと思っています。




    c0128342_22060990.jpg

    c0128342_22560028.jpg



    梅林では、青空の下メジロが飛び交い 蝋梅もいい香りを放っていました。


    c0128342_22061713.jpg


    c0128342_22062200.jpg
    いこいの池や芝生広場では親子連れがのんびりとピクニック気分を楽しんでいました。
    土手まででると「関東富士見百景」に選ばれているそうで、富士山の絶景ポイントでもあると初めて知りました。
    河川敷花壇ではこれから沢山のチュ-リップが見られるそうです。
    サイクリングを楽しんでいる若者達も、自然食レストラン・休憩スペースもある 無料のこの公園で一休みしていました。
    初めてゆっくり園内を回ってみましたが、次回は土手でケンタも遊べるよう、近くの駐車場を捜そうと思っています。






    [PR]
    # by daikun117 | 2017-01-30 22:33 | 日記・つぶやき | Comments(10)

    ケンタ4才になりました。

    1月はダイとケンタの誕生月

    ケンタ、1月25日で4才になりました。
    ダイもお空の上で18才の誕生日を迎えました。


    c0128342_10463638.jpg

    昨日28日、出かけたついでにケーキを購入。
    ちょっと遅くなりましたがささやかなお祝いです~

    c0128342_10495514.jpg

    同じマンション、1階上ののひかるくん、6ヶ月
    これからよろしくね。

    c0128342_10492014.jpg

    久しぶりに今朝の散歩であったチャコちゃん、一緒に撮った写真をお渡しできました。
    会うときは頻繁に会えるんですがね。

    c0128342_10503771.jpg


    昨年は何回、動物病院の先生のお世話になったかな~?
    優しい先生で話もじっくり聞いてくれる先生ですが、余りお世話にならないように元気で過ごせれば嬉しいワン!

    [PR]
    # by daikun117 | 2017-01-29 11:10 | ペット | Comments(6)

    両国散歩とキルト展


    1月19日

    「両国の駅が新しく変わった」と、友人の発した一言で実現した両国散歩。

    旧駅舎を活用した「江戸NOREN(のれん)」はテレビでも放映されていましたが、中央には相撲の土俵が設けられ周りにお土産屋さんや飲食店が並んでいます。


    c0128342_08532503.jpg



    近くには葛飾北斎の作品を展示する「すみだ北斎美術館」もありますが、今回は「江戸東京博物館」を見学、「第一ホテル」で昼食というコースです。
    江戸博物館は、20年ぐらい前に父と家族できた思い出があります。今回は常設展を楽しく見て回りましたが、学生さんたちもたくさん見学していました。

    『東京都江戸東京博物館は、江戸東京の歴史と文化をふりかえり、未来の都市と生活を考える場として平成5年(1993年)3月28日に開館しました。常設展は、徳川家康が江戸に入府してから約400年間を中心に、江戸東京の歴史と文化を実物資料や復元模型等を用いて紹介しています。』


    c0128342_10432841.jpg

    少し迷いながらも、都指定旧跡「吉良上野介の屋敷跡」や「回向院」などを回りましたが、「鼠小僧治郎吉の墓」では 墓石を削り粉をお財布に忍ばせて…?でしたが大いなるご利益がありましたね~

    c0128342_08534150.jpg
    昔ながらの喫茶店で一休み、次回は桜のころご案内いただけるそうで楽しみにしています。
    お世話になった皆様、ありがとうございました。


    c0128342_15323820.gif
    1月25日

    毎年、山梨の友人たちと楽しみにしている「キルト展」。日程が合わずに今年は最終日に集結(^^♪
    最終日なので混雑はある程度覚悟していましたが、見事に予想は裏切られ今までで一番スムーズにまわれました。


    c0128342_08533781.jpg
    本や映像の中でしかお目にかかれないキルターの先生方に、直接お会いできる良い機会。
    大好きな黒羽先生が針仕事を実演されている姿も、直に拝見することができました。
    いつもお着物姿でログキャビンの帯が印象的だったのを覚えていますが 今回は白いパンツ姿。
    とても若々しくかっこよかったです~(^^♪

    c0128342_08533338.jpg

    c0128342_08532903.jpg

    着なくなった洋服や着物、もったいないから始まったつぎはぎ仕事がキルトなのではと思っていますが、我が家の布たちも もっと有効利用をしてあげなくてはいけませんね~~(*_*;

    ブースを見ては・・・買い物をしては 一休み。
    音楽の話題で盛り上がり、やはり外せない「布」にまつわるモロモロ。
    それぞれ得意分野(?)は違えども最後はやはり ”愛着ある針仕事”かな~(^_-)-☆

    楽しい時間はあっという間に過ぎ、次回は白州(山梨)で会いましょうと別れました。

    神田川のキルトに見入るカモメたち??

    c0128342_11340826.jpg




    [PR]
    # by daikun117 | 2017-01-26 11:36 | 針と布と… | Comments(2)

    冬日より



    冬日よりの朝散歩です。

    車の屋根に霜が降りていましたが、昨日の子供達は公園で楽しく遊んでいたのでしょう~
    上手にドラえもんとのび太君が描かれていましたよ。

    c0128342_12574394.jpg

    c0128342_15323820.gif



    元気いっぱいなスズメさん達がいました~

    c0128342_12575268.jpg

    お日様が出てきたと思ったら…一斉に飛び立ってしまいました。(-_-;)

    c0128342_13305857.gif

    1月16日の東大構内の梅。
    メジロさんがきてくれるか、これからが楽しみです


    c0128342_12583145.jpg



    c0128342_15323820.gif

    今年最初の新年会は地元の友人達と。
    話題は、PC関係・写真・手芸・などで盛り上がりました。
    いつも話題になる老老介護や孫・お墓・老人問題はさておき有意義な(?)話題。(^◇^)
    続きは次回に・・・お世話になりありがとうございました。

    c0128342_12580492.jpg




    [PR]
    # by daikun117 | 2017-01-18 21:24 | 日記・つぶやき

    寒波

    風邪がはやっているようですね。
    今日は公民館へ出かける日でしたが、指導者の先生が風邪でお休み。
    先日、内科受診の時に待合室で隣に座ったお姉さん、インフルエンザで隔離されていました。

    c0128342_15323820.gif
    今朝も気持ちのいい朝です。
    明るくなるのを待って…夜明けとともに散歩です。
    遠くに市役所が異様なほどに真っ赤に見えてます~

    雲一つ無い青空、ハヤブサ君とマヤちゃんに会いました。
    c0128342_09593611.jpg


    誰もいない公園でひとっ走り、何かを見つけて興味津々で近寄ったら…(-_-;)

    c0128342_21175151.jpg


    c0128342_15323820.gif



    健康のありがたさを改めて感じた昨年、新年に「今年の目標」を立ててみると・・・
    まずは健康第一、なるべく歩こう!間食を減らそう (-_-;)
    ポジティブ・シンキング・・・につきるかな~人に感謝しながら、足を止めながらもどうにかなるさ思考で。

    で、出かけた先は年賀状展、こちらが目的でしたが「江戸のファッション」
    ”江戸時代は、女性のファッションが現代以上に花開いた時代です。その多様な展開を画像とともに見ていきます。”
    難しい話もわかりやすく楽しいひとときです。

    c0128342_09591339.jpg

    水彩画・絵手紙・貼り絵に切り絵・水墨画、其の他 力強かったりゴージャスだったり素朴なモノもすてき
    ほのぼの感も伝わります。
    若い人が描いたであろう今風のアニメもかっこよく描かれています。
    名前がわからなければ写真OKでした。

    c0128342_21175944.jpg



    c0128342_15323820.gif



    先日、夕方散歩から帰ってなかなか家に入ろうとしないケンタ。
    少しすると、お隣のわんちゃんがエレベーターから降りてきまして、大はしゃぎ!
    「誰にも会わなかったから良かった~」と。待った甲斐があったね~
    朝散歩であった「今日のワンコ」は、隣の隣のわんちゃん!
    同じ階で、そろそろヨーキーも仲間入りだそうな…退職したご主人がおっしゃっていました。

    散歩道のガレージに住んでいるぬいぐるみのような猫、もう1匹 全部で4匹いました。



    c0128342_21174014.jpg

    日本列島を寒波が襲っています。
    全国的に極寒、どうぞ雪の事故が起きませんように…


    [PR]
    # by daikun117 | 2017-01-13 10:55 | ペット | Comments(12)


    ケンタの成長記 Station より引っ越してきました。


    by daikun117

    プロフィールを見る

    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    Daiのブログ

    「station」
    大事なDaiとの思い出です.
    c0128342_21063653.jpg

    ◆◆◆
    いちえ会

    officeで描画
    ◆◆◆

    お気に入りブログ

    チョコットメモ記
    すいれんのプロムナード
    妻有の里
    ドン~~大好きだよ!
    楽しみさがし
    今日も元気でCiao!
    ふう姫日記
    もんといっしょ!
    ~秋色紫陽花と暮らす日々~
    Corgi Cottage
    日常
    むーちゃんパパのブログ 3

    外部リンク

    最新のコメント

    ☆はっちゃん~ こんば..
    by daikun117 at 22:16
    ☆クリスさん~ こんば..
    by daikun117 at 22:06
    ☆むーちゃん&アー君パパ..
    by daikun117 at 21:52
    おはようございます(^_..
    by はっちゃん at 11:18
    いろんな桜が咲いて、お祭..
    by クリス at 10:36
    おっはようございます。 ..
    by inzeikun7 at 09:21
    ☆むーちゃん&アー君pa..
    by daikun117 at 21:22
    こんにちは。 ケン..
    by inzeikun7 at 15:27
    ☆dekomamaさん~..
    by Dai at 21:55
    ☆kotoさん~ こん..
    by Dai at 21:35

    以前の記事

    2017年 09月
    2017年 08月
    2017年 07月
    2017年 06月
    2017年 05月
    more...

    カテゴリ

    全体
    ペット
    針と布と…
    日記・つぶやき
    未分類

    検索