霜柱

ケンタとの朝散歩は、家を一歩出るのが辛い時期になりました。
散歩大好きなケンタは、寒さなどなんのその 嬉しくてたまらないと猛ダッシュ!
この時期、寒さを実感しながら 公園でなんだか懐かしい「霜柱」踏みしめるのが日課になっています~(*^_^*)
畑に霜柱が出来る時期ですね~
子供の頃、家の傍にも畑がありそこのおじいさんが朝の情報番組、「明るい農村」に出演しましたっけ。
パイプ加えて一休み・・・の映像。今でもはっきり脳裏に残っています。畑は今は駐車場になっていますがキラキラ輝く、背の高い霜柱があのおじいさんのひげとダブりました~


c0128342_23061110.jpg

真っ白いきれいでさらさらの毛の、チョコ姉ちゃん。久しぶりに会えました。



c0128342_08054612.jpg


c0128342_09485813.gif


耳掃除も回を重ねるごとに、ケンタも慣れたものでおとなしく洗浄液を入れさせてくれます。
そろそろ通院しなくてもいいようになりそうです~

8ヶ月の秋田犬、小次郎くん(と言う名前だったかな?)は若いお兄ちゃんがペットショップで見かけたワンコ。
すでに7ヶ月になって売れ残っていたそうで、小さなゲージに大きな体。
窮屈そうなワンコを見ていられず、飼うことになったそうで去勢したワンコを引き取りのための来院でした。
8ヶ月で貫禄十分、でもとっても優しい幸せワンコでした。

c0128342_20273207.jpg

12月16日
風の冷たい日でしたが・・・暖かい気持ちにさせてくれた1日でした。

c0128342_23065197.jpg
みなさん~お世話になり ありがとうございました~~
c0128342_10200660.gif

ヒヨドリさん達 まだあの柿の木でご馳走ついばんでいるでしょうか~
また行ってみたくなりました。


c0128342_23073550.jpg




# by daikun117 | 2016-12-18 10:20 | 日記・つぶやき | Comments(4)

柿色

11月7日

c0128342_17223415.jpg


耳掃除のために車を走らせてもらいましたワン!
綿棒できれいに掃除してもらいました。
耳の中の汚れをきれいにとるには汚れを浮かせて綿棒でとるのが一番だそうですが、簡単そうに見えて耳の中を傷つけてしまわないか気になります。
ダイの時は耳垢など気にも留めなかったのですが、ケンタはここ2か月ほど、シャンプーするたびに耳の中が汚れていますと言われまして1週間に一度、掃除をしてもらっていますが、慣れれば家で洗浄剤を使って動物病院で処理することぐらいはできるようになるそうですが…はてさて。(*_*;

c0128342_17143765.jpg



明日も病院行だよ~~
c0128342_10444148.jpg

散歩道に大きな柿の木を見つけました。
メジロさんです~\(^o^)/

あいにくの曇り空、1か所だけ明るく見えますが高いですね~|д゚)
c0128342_18385555.jpg

c0128342_17185607.jpg




c0128342_10444148.jpg


12月13日
青空が広がってきました~買い物がてらメジロさんに会いたくて…

c0128342_14215793.jpg

カラスが数羽、ヒヨドリを追い払い腹ごしらえしていました。10時半ごろでしたでしょうか~カラスが去るのを待っていますとスズメとヒヨドリがたわわに実った柿をおいしそうについばんでいます。
しばらく柿の木を見上げていましたら、お家の方が出ていらしてしばし 鳥談義。やはりカメラを持った方がメジロやかわいい鳥(鳥の名前は?)を目当てにいらっしゃるそうです。

c0128342_17163126.jpg



街中では大きな柿の木も珍しいのでしょうとおっしゃっていたおじいさん。
まだ当分、鳥さんたち ご馳走にありつけそうですねと言いましたら、朝見たら…あれほどあった柿が一つとしてなくなっていたということがあるそうです。
今回は残念ながらお会いできなかった目白さん、また今度、メジロさん目当てにうかがわせていただきますといいましたら…
おいしそうな柿をお土産に頂戴してきました~
ありがとうございました。

そういえば愛用しているのれんも柿渋。この柿の木も1本は渋柿だそうですがきれいになくなるとか…
渋明かりの柿渋の色も和みの色ですね。

# by daikun117 | 2016-12-13 15:29 | 日記・つぶやき

初冬:落ち葉の踊り

c0128342_18473128.jpg


最近の朝散歩
マフラー・手袋がだんだん必需品。足下注意、けっこう滑ります~(-_-;)

c0128342_10442832.jpg
12月6日
まぶしいお日様がありがたい~朝 7時すぎ、駅へ急ぎ足で向かう通勤の人々、学生さんの背中を暖かく包んでいます。
自転車に乗ったワン友にも会えました。


c0128342_13375324.jpg
c0128342_10444148.jpg

秋色紫陽花のリース
11月11日 PC教室でjunko-mamaさんから届いたドライの秋色紫陽花を使ってリース作りが行われました。
長いことドライルームで預かっていただき、ありがとうございました。
カメラを持って行くのを忘れまして、大箱にたくさん入ったきれいな紫陽花の写真は携帯から・・・
教室で作ったリースはお嫁入り。(*^_^*)



c0128342_13505202.jpg
我が家のリース、ちょっと忙しくしておりまだ作成していませんでしたが、ちょこっと材料不足。(-_-;)
毎年、教えて下さるフラワーデザイナーの友人と今週お会いしてランチがてら材料を頂くことになっております。
幸せ色の紫陽花のリース、また一年リビングに飾って楽しめます。


c0128342_13383332.jpg
風冷え
午後から強風です。
落ち葉は舞い上がりスーパーの駐輪場では自転車がなぎ倒され植木鉢は吹っ飛び、今日の病院帰りに見た光景。
ケンタも、今日は早めのちょっとだけ明るい夕暮れ散歩。
北風の中、元気に走り回っていますが明日はまた大好きな先生に耳掃除してもらおうね。




# by daikun117 | 2016-12-06 17:03 | ペット

師走

いつの間にかもう師走
ケンタのシャンプー予約も、だんだんすんなり取れなくなりました。
耳掃除をしてもらって最後の仕上げ、ガラス越しに1枚ぱちり!

動物病院へ検査結果を聞きに行ってきました。

数人いらっしゃる先生の中でもいつもの先生は、ダントツ人気!(だと思う)で待ち時間も覚悟して・・・



c0128342_09235605.jpg
前回数値が高かったクレアチリンはほぼ正常に戻っていました。


c0128342_09243001.jpg

尿検査・血液検査では正常値より少し高い値の項目がありましたが、下痢や消化器症が無ければ様子を見ても大丈夫な結果だそうです~(*^_^*)


c0128342_10442832.jpg


12月1日 見頃を過ぎた駒場東大の銀杏

c0128342_09245790.jpg


1時前、10分間の撮影Time 教室に向かう生徒さんが行き交っていました。

c0128342_09254740.jpg


c0128342_10444148.jpg


12月3日、我が街のクリスマスイルミネーションも昨日、点灯式があったとか。 
法事の帰りに見ることが出来ました。(夕方6時)
ゆっくりクリスマス空間を楽しみたいところですがケンタの散歩が待っています~
c0128342_09261613.jpg


師走、いろいろ予定が入る月ですが、少しずつ片付けもしながら・・・のんびりさらっとでしょうか。




# by daikun117 | 2016-12-04 11:45 | 日記・つぶやき

晩秋

犬って散歩好きだね~~
大好きなお友達に会えた時は…しっぽ ビュンビュン振ってくれてるワン!



c0128342_14141399.jpg

いつも おやつをありがとう~けして怒らない優しいわんこのおかげです。(^◇^)
c0128342_14134775.jpg

雪の日は・・・もう少し降り積もって欲しかったかな?



c0128342_14144935.jpg

c0128342_14104525.png
結婚12年目に、1か月半も早く生まれて・・・今、元気に学校行っています。
c0128342_14143089.jpg


これからも元気ですくすくと育ってほしいです。朝の雨もやんでよかったね。
法事が続きます。
インフルエンザの注射は1回も打ったことないけど 風邪に注意!ですね~~


# by daikun117 | 2016-11-27 14:50 | 日記・つぶやき

大山詣り

最初に大山に連れて行ってもらったのは2012年11月20日
大山ハイキング あの時はこま参道の階段はちっともきついと感じなかったのですが・・・(-_-;)

11月21日

朝五時半の散歩は夏以来、薄暗い中 商店街の明かりもブルーのイルミネーションに変わりました。
お弁当屋さん・お豆腐屋さんにケンタも挨拶して「今日は早いね~」
今朝はワンコに会わなかったね~(-_-;)

c0128342_11571572.jpg
PC教室の皆さんと秋の大山へ行ってきました。
朝7時に家を出て伊勢原を目指します。
c0128342_12302844.jpg



悠々サロンの幹事さんがmapを作って下さいました。

c0128342_15402594.jpg

あいにくの曇り空、雨が降らなければよしとしましょうか~
伊勢原駅から大山ケーブルバス停までバスで25分ほどですが、乗客はそんなに多くはありません。休日にはバスを待つ長い列が出来ていたことでしょう。
大山ケーブルバス停で見た紅葉

c0128342_12572675.jpg
大山ケーブル駅まで大山参道を歩きますが、階段が382段 踊り場が27カ所だそうです。
階段が我が身に堪えるようになりましたが、お土産屋さんを覗きながら足下に気をつけながら・・・日頃お会いしない皆さん達とワイワイガヤガヤ。


c0128342_14104525.png
大山ケーブル駅前の紅葉
c0128342_13403679.jpg
阿夫利神社を目指します。
c0128342_13422816.jpg
c0128342_13464017.jpg

大山阿夫利神社
c0128342_14040171.jpg


大山は江戸時代より庶民の雨降り信仰を集めたそうで、「雨を降らす山」だそうですが、雲行きも怪しくなり山には霧がかかっています。

c0128342_14104525.png
ケーブルで「大山寺」まで戻り関東の三大不動の一つ「大山寺」でみごとな紅葉を堪能しました。

c0128342_14510696.jpg

カメラのバッテリーが無くなりかわいい柴犬の姿を収めることが出来ませんでしたが、Yさんが送ってくれました。\(^o^)/


c0128342_16160142.jpg
悠々サロンの皆様、いろいろお手配いただきありがとうございました。
お天気は持ってくれましたね~曇天でも気分は快晴!
お世話になりました~前回の神代植物園には残念ながら参加できませんでしたので 今回を楽しみにしていました。お天気がイマイチでしたが気のおけない友人達とのおしゃべりは最高でした。



# by daikun117 | 2016-11-22 14:51 | 日記・つぶやき

秋色


秋晴れの13日、歩いて30分ほどの駅向こうの公園まで行ってきました。

c0128342_11000469.jpg
芝生広場で人だかりが・・・
たくさんのウサギさんたちが集合!ネームプレートをつけステキなリードにゴージャスなドレスをまとったウサギさんも。
動きが速くてカメラに収まりませんでしたが、とってもかわいい~~(*^_^*)
年に数回集まりがあるそうですがGoodタイミングで、もこもこさんたちにお会いできました~
c0128342_11005789.jpg
12月2日から「光のファンタジー」が始まります。今年度はシャンパンゴールドの光だそうですがLED電球の取り付け作業が始まりました。
この公園には14点の彫刻が設置されています。芸術の秋、日頃見過ごしている御影石・銅板・ブロンズ像 の作品を鑑賞してきました。

c0128342_11415045.jpg

この西公園は12万球の輝きで幻想的な雰囲気になるそうです。駅のロータリーを始め、商店街では輝く光のアートが始まり街を包みます。

c0128342_12531426.jpg




c0128342_14120174.png
散歩道で時々会う小太郎兄さん。優しいままさんにおやつをもらえました~\(^o^)/

c0128342_12541093.jpg
c0128342_14104525.png


先日、動物病院でお会いした ラブラドゥードル。非常に珍しい犬種だそうです。初めてのワンコは毛がさらさらで優しいお姉さんでした。ケンタの検査結果は来週かな~~


c0128342_12543356.jpg




# by daikun117 | 2016-11-15 13:15 | 日記・つぶやき

文化祭と航空公園

11月2日
曇天の朝 お出かけにわくわく顔のこのお方。

c0128342_13060890.jpg
関越道を川越まで、我が家からちょうど1時間。
c0128342_13071054.jpg


JTrimに Elements 画像編集を多いに楽しんだのは何年前かしら~?
オートシェイプではご一緒したSa-yaさんに久しぶりにお目にかかってきました~
センスのいいたくさんの絵が並んだ入間市の文化祭会場。

c0128342_15411857.jpg
2カ所の公民館で月2回づつ、それぞれ違う絵を作成。テキスト作りを難なくされ、あ~近かったら習いに来たいです。(*^_^*)

c0128342_15410093.jpg


パソコン関係のところしか拝見しませんでしたが、Inkscapeというフリーソフトでイラストやバナー 細かいレース模様などが描けるそうです。
Excelの万年カレンダーで皆さん楽しそうに作業している姿が目に浮かびます。手帳カバーやコースター 年間カレンダーなどセンスの良い作品が並んで見入ってしまいました。
ご案内いただいたsa-yaさん~ ありがとうございました。

**********************************

少し車を走らせ、所沢航空公園へ…
初めて行きましたが広い公園でケンタも芝生を走り回り、少しはダイエット 出来たかな?

c0128342_15415666.jpg
c0128342_21265649.jpg



曇り空の中、子供たちの楽しそうな声が響き渡り カラスにお菓子を取られたと大騒ぎ。
c0128342_15462515.jpg
またゆっくり遊びに来たいね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月7日
朝散歩で 犬好きの猫・おかっぱちゃん にあいましたワン!!
c0128342_22093591.jpg
明日は 人間ドッグならぬ「アニマルドッグ」へ。異常が無いといいのですが…




# by daikun117 | 2016-11-07 22:15 | ペット

秋日和

雲一つ無い青空、家にいるのがもったいないくらいの秋晴れです。
駐車場の猫さんに見送られ・・・
c0128342_16533465.jpg
木々の黄葉が始まった浮間公園へ行ってきました。
浮間が池では先日カワセミさんも見られたそうですが、ヘラブナや鯉など川魚もたくさんいるそうで太公望さんで賑わっていました。

c0128342_16541954.jpg
池畔の大きな水車が牧歌的なこの公園は 鴨が、池と荒川を行き来していますが今日はカモメは・・・いませんでしたね。
遠くでダイサギが水面をつついて、捕獲成功したかな?
土手でたくさん走り回り満足顔。とサイクリングロードで後ろ籠に乗っているわんちゃん 落ちないでしょうが心配!
c0128342_16550820.jpg
水生植物園や小鳥の森・野球場にテニス場があり休日はたくさんの家族連れで賑わいます。
今日もたくさんのワンコたちに会えました
。。。
また来ようね。
c0128342_16552855.jpg
夕方の薄暗くなった散歩道、おでんの季節もそろそろ・・・(*^_^*)



# by daikun117 | 2016-10-19 18:16 | ペット

秋空

朝の散歩、だいぶ涼しくなりました~
c0128342_11512839.jpg


猫がいて犬がいて亀がいると・・・買い物中のおばさんも自転車止めて。人の輪ができる (*^_^*)
亀が猫を追いかけ、車のしたに避難したのは?? 意外と早い亀さん、小さかったのがすくすく育ったご様子です。 
c0128342_11521777.jpg



2年以上の準備期間をえて最高のステージを見ることができました。
今年は夜の演奏会はパスしていますが、年内にあと数回のお楽しみがあります\(^o^)/
c0128342_11531160.jpg

# by daikun117 | 2016-10-12 14:13 | 日記・つぶやき


ケンタの成長記 Station より引っ越してきました。


by daikun117

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Daiのブログ

「station」
大事なDaiとの思い出です.
c0128342_21063653.jpg

◆◆◆
いちえ会

officeで描画
◆◆◆

お気に入りブログ

チョコットメモ記
すいれんのプロムナード
妻有の里
ドンとの生活7年目
楽しみさがし
今日も元気でCiao!
ふう姫日記
もんといっしょ!
~秋色紫陽花と暮らす日々~
Corgi Cottage
日常
むーちゃんパパのブログ 3

外部リンク

最新のコメント

☆むーちゃん&アー君pa..
by daikun117 at 21:12
こんにちは。 素敵..
by inzeikun7 at 16:18
☆おはようございます~ ..
by daikun117 at 10:51
けいさん~ 帯状疱疹は..
by daikun117 at 22:36
帯状疱疹再発ってあるので..
by けい at 12:58
☆むーちゃん&アーくんp..
by daikun117 at 22:48
こんにちは。 11..
by inzeikun7 at 14:00
☆クリスさん~ こんば..
by daikun117 at 21:53
☆kimamaさん~ ..
by daikun117 at 21:33
イチョウが色づいてきてま..
by クリス at 14:03

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
ペット
針と布と…
日記・つぶやき
未分類

検索